見出し画像

関暁夫氏がやりすぎ都市伝説で語った「2025年日本の形が変わる」と、たつき諒「私が見た未来」の大津波の関係性

テレビ東京で放映されている「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説」
2022年4月29日の放映で、番組の目玉でもある関暁夫氏がある発言をされました。

「2025年日本の形が変わる」というものでした。

恐らくは敢えてであり、深く触れずにした発言でしたが、私には「私が見た未来」の著者であるたつき諒氏の大津波を連想させるものでした。

番組で関暁夫氏が語ったことと、私の考察を記します。

やりすぎ都市伝説・関暁夫氏が語った「2025年日本の形が変わる」

2022年4月29日放送のやりすぎ都市伝説で、関暁夫氏がサラっと発言した内容に、惹かれました。
それが「2025年日本の形が変わる」というものです。

私はたつき諒さん著書の「私が見た未来」に描かれた2025年7月に起こる大津波が、現実に起こるのではないかと危惧しています。
著書からも、番組に出演された時に語られたことからも、例えば“有名になりたい”などと言った誇示が感じられず、ただ起こるかもしれない災害への恐れと備えの呼びかけが響いてきたからです。

すっかりたつき氏から目が離せなくなった私は、関氏の発言がたつき氏と近いことを言っているように感じられました。

ご覧になられた方はどう思われましたか?

まずは関暁夫氏が番組内で語ったことを以下に挙げます。

続きはこちらで読めます☟

関暁夫氏がやりすぎ都市伝説で語った「2025年日本の形が変わる」と、たつき諒「私が見た未来」の大津波の関係性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?