見出し画像

子猫がご飯を食べまくる!たくさんあげて大丈夫?ご飯の量について獣医に聞いてみた

17年ぶりに子猫と暮らし始めました。

食べさせていたフードを教えてもらい、同じものを購入して体重と月齢に合わせた規定量をあげていました。

しかし子猫は食品庫を荒し、ゴミ箱を荒し、排水口の野菜くずを食べ、人間の食事を猛烈な勢いで食べようとしました。
食事を倍近くに増やしても変わりません。

困り果てて獣医師に相談した結果を、お知らせします。


わが家には生後一か月で譲り受けた雄猫の殿と、生後二か月で譲り受けた雌猫のお嬢がいます。

二匹は誕生日が5日しか違わず、ほぼ同じ月齢です。

二匹はご飯をモリモリと食べました。

生後三ヶ月までは規定の量の1倍から1,5倍程度の子猫用のドライフードをウエットフードに混ぜてふやかし、三回に分けてあげていました。

既定の量は、あげているご飯のパッケージに記載されている量を参考にしました。


続きはこちらに書いています☟

子猫がご飯を食べまくる!たくさんあげて大丈夫?ご飯の量について獣医に聞いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?