見出し画像

2023年7月の暦

7月になりました。まだまだ、大雨が降ったりしていますが、
みなさん如何お過ごしですか?まだまだ、お天気が安定しないので
充分お気をつけくださいね

7月は、文月は「ふづき、ふみづき」と言われていますが
「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」に転じたという説があります。

この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんでいるとも言われ、また、収穫が近づくにつれて稲穂が膨らむことから「穂含月(ほふみづき)」「含月(ふくむづき)」が転じて「文月(ふづき)」になったとも言われています。
今年の七夕で、短冊に願いを書くのもいいですね

今月の暦と、鑑定日になります
ご参考にされてくださいね


安倍晴明神社の7月鑑定日
2023年7月の吉日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?