見出し画像

「応援」

こんばんは
本日もお疲れ様です。
今日は自分のことというよりは、
なんとなくのちょいメモです。

みなさんは
「応援」

「推す」
ことの違いってなんだと思いますか?
というかみなさん区別してますか?
してたらリプでもコメントでも
なんでもいいので教えて欲しいんですが、
ふと気になって考えてみました。

ちなみに私が家で持っている
辞書(第8版 新明解国語辞典 三省堂)によると

推す
①有力な根拠を土台にして考える。
②その立場(役割)に適したものとしてその人(物)を採るように勤める
応援
①〔単独では短期の目的の速やかな達成が必ずしも期待し難いものに対して〕仕事の肩代わりをして能率が上がるようにしたり物心両面にわたって激励を与えたりして、目的を成就させようとすること。
②観客席に居て(味方が居るということを示して)当事者を元気づけること。

だそうです。
まぁ推すというのが
漢字に則した本来の意味が書かれている
・・・というかアイドルオタクとしての「推す」
が明確には定義づけされていないのかな
と思うのでだいぶ意味が違う気がしますが。

なんにせよ、
応援って言葉めっちゃ良くないですか?
②の意味がまるまる私の思っている
理想のオタク像と、
合致しているんですよね。

いろんな言葉を喰らう中で
「味方だよー」って示して
ちょっとでも推しメンが元気になったり
安心してくれたらいいなぁなんて。

多分味方であることを示す手段は
本当に色々あって、

そこにお金をかけることができたり
存在をちゃんと認知してもらえたり
黙ってずっと見守ったり
コメントを残したり・・・ などなど。

その手段のどこに重きを置くかで
いろんなことが変わってくるんでしょうけど、
なんにせよ私はこれからも"推し"メンを
応援していきたいなぁなんて思った
今日でした。

では!久しぶりのnoteはこの辺で。

みなさんの1日が良い1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?