見出し画像

塩サバのおろし蒸し

お魚が食べたいとの私のリクエストに応えてシェフが作ってくれたのが「塩サバのおろし蒸し」です。

画像1

ちょっと食べてしまってから慌てて写真を撮ったのですが、お皿に塩サバの切り身を並べサバが隠れるくらいたっぷりの大根おろしをかけて蒸してあります。シェフ特製の橙ポン酢をかけていただきました。身がしっとりして柔らかで臭みもなくポン酢の酸味が美味しさを引き立てていました。

自宅が教室なので食べ物の香りが翌日まで残るような料理は自宅では作らないように心がけています。特に魚料理はどうしても匂いが残ってしまうため、なかなか家では食べられないのですが、シェフが匂いが残らないようにと考えて「おろし蒸し」にしてくれました。確かに魚臭さは残っていません。良かった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?