見出し画像

海老とキュウリのサラダ/ごちそう会(2023・6)

6月の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。
海老とキュウリのサラダ」です。

・冷凍エビは解凍して、サッと火を通しておきます。
・キュウリは食べやすい大きさに切って軽く塩をしておきます。
・海老とキュウリを混ぜ合わせ、自家製山椒オイルとレモン汁を加え、最後に塩で味を調え胡麻を加えます。

山椒油の風味で海老の臭みもなくて、キュウリのシャキシャキ感と海老のちょっと歯ごたえのある食感がアクセントになっていました。山椒風味がちょっと刺激的でさわやかでさっぱりした美味しさの一品でした。

6月のごちそう会メニュー
・なまり節と苦瓜の味噌炒め
・豚バラ肉の南蛮漬け
・メンマの山椒油炒め
・枝豆と砂ずりのニンニク炒め
・海老とキュウリのサラダ
・フレッシュミートソースのサラダパスタ
・自家製つけ揚げ
・揚げ豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?