見出し画像

ごちそう会メニュー・塩鮭とサツマイモのグラタン

月曜日に開催した「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

熱々料理の2番目は『塩鮭とサツマイモのグラタン』です。

画像1

サツマイモは皮をむき1センチほどの輪切りにして軽く水にさらした後、レンジで加熱しておきます。

塩鮭は身と皮をはがして皮は小さく刻みます。身は骨を綺麗に除いて荒くほぐします。

フライパンにオリーブオイルを入れて鮭の皮をカリカリになるまで炒め、バターを加えて玉ねぎをしんなりするまで炒め、塩鮭を加えて塩鮭の身が小さくほぐれるまで炒めます。

そこに小麦粉を加えて具に絡んでしっとりなったところで牛乳を少しずつ加えて好みの硬さのソースを作ります。

グラタン皿にバターを塗り、サツマイモを敷き詰め、その上に塩鮭入りのソースを加え、さらにサツマイモを並べて…を繰り返して、最後にチーズを表面に散らしてオーブンで焼きます。

ほんのり色づいてきたところでパン粉を散らして、こんがりなるまで焼き、最後にパセリを散らして出来上がりです。

塩鮭の塩味とサツマイモの甘さが程よいバランスで白ワインの合う美味しさでした。

材料
・サツマイモ
・塩鮭
・玉ねぎ
・小麦粉
・牛乳
・チーズ
・パン粉
・パセリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?