見出し画像

ソーメン汁

我が家ではお盆と言ったら「ソーメン汁」です。

お煮しめとかいろいろなお盆料理がありますが、子供の時からお盆にしか食べられない母の作る「ソーメン汁」が楽しみでした。我が家の子供たちもお盆には「ソーメン汁」ってすりこまれているみたいです。

干し椎茸をじっくり水で戻してから火にかけて干し椎茸が柔らかくなったら砂糖、塩、醤油で味付けして、油抜きをして断面を斜めに薄く切った厚揚げを入れて、ひと煮たちさせたら一晩冷蔵庫で冷やしておきます。

画像1

茹でて水で締めたソーメンに冷たいお汁をたっぷりかけて出来上がり!母は庭の青いミカンを取ってきて皮を削って掛けていましたが…

シンプルな料理ですが椎茸出汁の味の滲みた厚揚げも美味しいですし、薄味に仕上げてあるのでお汁まで飲み干せます。母の味に近づけているかはわかりませんが、家族で「ソーメン汁」を食べながらコロナ禍でなかなか会えない母の味を思い出しています。来年こそは母に会いに行けたり、関東の息子夫婦も一緒にお盆を過ごせるようになってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?