見出し画像

蒸し茄子&鶏 ネギ油掛け/ごちそう会(2018・6)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

蒸し茄子&鶏 ネギ油掛け」です。

塩と胡椒で下味をつけた鶏肉と茄子の輪切りに油を軽くまぶして交互に重ねて蒸してあります。

たっぷりのネギをひたひたの油でちょっとこんがりなるくらいまで煮て、甘辛く味付けをしてネギ油を作ります。

熱々のネギ油を蒸し物にかけてお出ししました。

茄子や鶏肉はさっぱりしていましたが、甘辛味のネギ油が絡んでコクのある美味しさになっていました。お酒にも合いましたが、ご飯も進むお味でした。

ごちそう会メニュー(2018・6)
・モヤシの山椒油和え
・トマト梅酢モズク
・蒸し茄子&鶏 ネギ油掛け
・茄子だしにゅうめん
・自家製ランチョンミートと空芯菜の炒め物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?