見出し画像

ごちそう会メニュー(2015・3)

過去の「岩下家ごちそう会」のメニューをご紹介しています。

クレソンの洋風白和え」です。

画像1

当り鉢に盛り付けました。今がクレソンをサッと湯がいておろしチーズやオリーブオイルを加えてお豆腐で和えてありました。ほんのり苦味が春って感じです。

サラダは「タッブーレ」、中東付近のサラダです。

画像2

山盛りパセリ、さらし玉ねぎ、トマト、茹でた麦を手作りドレッシング(オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、唐辛子、炒めたニンニクなど)で和えてあります。

タッブーレ」はそのまま食べても美味しいですが、フランスパンに乗せて「オイルサーディン」と一緒に食べても美味しいです。パセリが山盛り食べられるのが嬉しいサラダです。

画像8

出し巻き卵

画像3

葱のたっぷり入った卵焼きの中に「いかなごのくぎ煮」を巻き込んであります。ふんわり焼きあがっていてとても美味しかったと好評でした。

ごちそう会一番人気の「コロッケ」です。

画像4

そのまま食べたり、お醤油(辛口の無添加天然醸造)で食べていただきました。タッブーレに刻んだゆで卵を加えてタルタルソース風でも召し上がっていただきました。

お汁は「塩鮭と大根のお味噌汁」です。

画像5

焼いた塩鮭と大根の入ったお味噌汁でレタスをトッピングしてあります。昆布ダシと塩鮭から出たお味と大根の甘さとほんのりお味噌味がとてもマッチしていました。器は特注の輪島塗のお椀です。

御飯物はお花見の時期なので「お稲荷さん」にしました。

画像6

筍の土佐煮」「甘辛味のひき肉と自家製大根のお漬物」「自家製梅干とシラスとゴマ」の3種類のお稲荷さんです。お重箱は100年ほど前のものです。

最後は「城山観光ホテル」のとっても美味しいケーキでした。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?