見出し画像

スパイシーラムステーキ

シェフが「スパイシーラムステーキ」を作ってくれました。

・ラム肉に包丁で軽く切れ目を入れて自家製スパイス塩をまぶして、しばらく置いて塩をなじませます。
・自家製スパイス塩の中身は岩塩、フライドガーリック、一味唐辛子、黒胡椒、ハーブミックス、クミン、ターメリックなど家にあったスパイス類です。
・フライパンにオリーブオイルを敷き、ラム肉を並べて表面をしっかり焼いてから蓋をして弱火で焼きます。
・中まで火は通っているけど肉が硬くならない程度に焼けたら出来上がりです。
・付け合わせの「ズッキーニのソテー」は軽く塩をまぶしたズッキーニをオリーブオイルでこんがりソテーしてあります。
・「キャベツのマスタード和え」は塩もみした千切りキャベツを粒マスタードで和えてあります。

特製スパイス塩で味付けしてあるのでラム特有の臭みもなく、スパイシーで風味豊かなお味でした。ラム肉は程よい焼き加減でふっくらとした滑らかな食感でした。マスタードの効いたキャベツやこんがりソテーした優しい味のズッキーニがラム肉の癖を消してくれて相性バッチリの美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?