見出し画像

我が家風一汁一菜料理

我が家のシェフの「一汁一菜」料理をご紹介しますね。我が家のいつものご飯は「一汁一菜」か「一皿料理」が多いかも。簡単ですが、それだけで栄養が摂れるようシェフがバランスを考えて作ってくれます。

特別な日やお客様の時は気合の入ったコース料理ですが、日常は簡単節約料理がメインです。

画像1

今夜の一菜は「ホイコーロー」、普通はキャベツで作りますがレタスを使ってあります。たっぷりの葉ニンニクをちょっとこんがりするまで炒めてからサッと湯通しした豚肉を加えてあります。

レタスは最後にサッと火を通すくらいの炒め加減です。キャベツとは違う甘さもあり、シャキシャキ感もありながら柔らかさもある…レタスのおかげでとてもさっぱりした美味しさでした。

一汁は「ワタリガニのお味噌汁」、ホイコーロー用の豚肉を茹でたお湯のアクを十分に取り、そこにワタリガニを入れてじっくりじっくりカニのお出汁を出して味噌を入れ、粒胡椒をたっぷり加えてあります。

ねぎは九条ネギ、甘みがあってお味噌汁にぴったりでした。臭みもなくとってもコクのある美味しいお味噌汁になっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?