見出し画像

福岡食べ歩き・筥崎とろろ本店

福岡の馬出にある自然薯料理のお店「筥崎とろろ本店」に行ってきました。建物は大正時代の日本家屋との事、お座敷もお庭もとても風情がありました。

昼間でしたが、まずは「梅酒」でホッと一息、和モダンなお洒落な器に入っていました。

「とろろご飯」は自然薯のとろろが掛けてあります。出汁の風味もしっかりしていてとても上品で優しいお味で少食の私でもお代わりしたくなる美味しさでした。

「ムカゴ」は自然薯のムカゴを油で炒って塩で味付けしてあります。とても濃厚なお味でした。「オキュウト」はオキュウトをとろろで和えてあり、たっぷりの鰹節の風味ととろろの味がさっぱりしたオキュウトとよくマッチしていました。「鮪胡麻」は漬け鮪をとろろと胡麻で和えてあり、からし菜と一緒に頂きました。漬け鮪にとろろと胡麻の風味や旨味が絡んで止まらない美味しさでした。

濃いめに淹れてあるほうじ茶が締めにピッタリでした。

こんなに美味しいとろろご飯やとろろ料理を食べたのは初めてでした。このお店のおすすめは「とろろすき焼き」との事、次回はぜひすき焼きを食べてみたいです~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?