見出し画像

カツオのたたき乗せサラダ

我が家のシェフは献立を考えて買い物に行っても、お買い得な食材があるとその場でメニューチェンジしてお料理作ってくれます。

カツオのたたきが半額で売っていたとの事、「カツオのたたき乗せサラダ」がメインメニューでした。

水にさらしたスライス玉ねぎとレタスの千切りを混ぜて大きな皿に敷き詰め、その上に薄く切ったカツオのたたきを並べて、大葉の細切りをトッピングして、そこの自家製の塩ポン酢をかけて出来上がりです。

画像1

薄切りにしたカツオのたたきでお野菜を巻いて食べました。塩ポン酢がさっぱりしていてカツオの臭みもなく、お野菜との相性も良く、山盛り野菜も綺麗になくなりました。

汁物はとろろ汁でした。お出しの鰹節もそのまま入れてあって一味をかけてあります。あっさりした味付けだったのでカツオのたたきの風味を損なうことなく、より美味しく食べられました。

画像2

ご飯2杯目はとろろ汁をかけて頂きました。

簡単料理でしたが、満足の美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?