見出し画像

焼き茄子のお味噌汁

たっぷり作った「オーブン焼き茄子」を使ってシェフが「焼き茄子のお味噌汁」を作ってくれました。

鰹節と椎茸出汁のお味噌汁に「オーブン焼き茄子」を入れただけですが、焼き茄子の風味がして普通の茄子のお味噌汁とは一味違う美味しさでした。ちょっと多めに作って冷蔵庫で一晩冷やして明日の朝、冷たいお味噌汁にして食べる予定です。

画像1

茄子のお味噌汁にソーメン入れて食べるのも好きです。西日本では入れている地域もあるようですが、東日本では入れないとの事、鹿児島では普通にやっている気がします。母がよく作ってくれていたので、もしかしたら私の田舎だけかしら~(・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?