見出し画像

冬瓜のトマトつゆ漬け/ごちそう会(2022・9)

9月の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介します。
冬瓜のトマトつゆ漬け」です。

・冬瓜は皮を剥いて一口大に切って蒸します。
・フレッシュトマトをブレンダーでピューレ状にしておきます。
・ピューレ状トマトにめんつゆ、レモン汁、塩を加えて味を調えます。
・トマトつゆに蒸したて熱々の冬瓜を加えて一晩漬けこんでおきます。

一晩トマトつゆに漬けこんだ冬瓜は中まで味が滲みていました。蒸してあるので柔らさもありながらシャキッとした食感も残っていて、煮た冬瓜とはちょっと違う食感が楽しめました。トマトとレモン汁のさっぱりした酸味やちょっと甘辛味&トマト風味も楽しめて夏の疲れが飛んでいきそうな美味しさでした。

ごちそう会メニュー(2022・9)
・たらこマー油のポテトサラダ
・焼き茄子ポン酢
・冬瓜のトマトつゆ漬け
・じゃがいもとピーマンの炒め
・マカロニベーコン
・鶏チャーシュー
・ニガゴイイイアゲ
・バターコーン卵焼
・白茄子とへちまのそうめん味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?