見出し画像

けんちん汁風スープ

鹿児島は昼間の日差しが厳しくて半袖でも暑いくらいですが、朝晩は本当に涼しくて一日の気温差が激しいこの頃です。そのせいかここ数日体調崩し気味です。

そんな時に毎日料理を作ってくれるお抱えシェフがいてくれるので本当にありがたいです。少しでもいろいろな栄養が摂れるようにと作ってくれたのが…

けんちん汁風スープです。

画像1

豚ひき肉、ヒラタケ、お豆腐、こんにゃく、人参、九条ネギが入った具沢山スープです。薄味に仕上げてありましたが、それぞれの具材のうま味が十分に味わえる優しいお味のスープでした。

人参は煮込むではなくスープを注ぐ前のお椀に入れてあったので火が通り過ぎずシャキシャキした食感が楽しめました。

画像2

具沢山スープのお供はキャベツとコンビーフの炒めものでした。

画像3

コンビーフをほぐしながら十分に炒めたところにキャベツを加え、キャベツに軽く火が通る程度に炒めてあります。味付けは醤油を少し加えてあるだけでほぼコンビーフの味がメインの調味料です。キャベツの甘さとコンビーフの味が程よくマッチしていました。

食器は私の祖母が使っていたもの、お皿の周りの赤いラインとコンビーフの色とを合わせてみました。

ご飯は先日作った豚味噌を乗せて…

画像4

甘辛くて白いご飯にピッタリ、冷えて固まった豚の脂身が大好きです笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?