見出し画像

残り野菜で!

今夜は年末年始のお野菜の残りを使った「ホイコーロー」と「豚汁」でした。普通のメニューですが、ホイコーローの辛味や豚汁で体の芯まで温まりました。

ホイコーロー」は茹でた豚肉とキャベツを炒め、辛味には豆板醤だけでなくシンガポールチリソースも使ってあります。ご飯がすすみました。

画像1

豚汁」はホイコーロー用の豚肉を茹でたお汁のアクを取り煮干しも加えただし汁で豚肉、人参、大根、ごぼう、エノキ、里芋(お雑煮用に別茹でしたあったもの)を煮込んであります。

画像2

お出しに使った煮干しも食べちゃいました。

年末に漬けておいた「高菜のお漬物」もいい感じに発酵してしてご飯のすすむ酸味になっていました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?