見出し画像

ごちそう会メニュー(2018.11)

毎月開催している「岩下家ごちそう会」の過去のメニューも紹介しています。

この回はごちそう会メンバーの主演舞台の打ち上げも兼ねた食事会、途中から「サハラマラソン」完走のPonちゃん(岩元みささん)も参加してくれて珍しい体験談など聞かせてもらいました。

鶏肉とレタスの蒸しサラダ…蒸し汁にカボスや塩などの調味料を入れて作ったドレッシングで和えてあります。

画像1

センモト(わけぎ)と蓮根のオムレツ…蓮根がすりおろして加えてあるのでフワフワでした。

画像2

岩下家オリジナルがね…サツマイモ、牛蒡、そば粉で作ってあります、がねとはサツマイモの天ぷらの事で見た目ががね(蟹)にみえることからついた名前だそうです。

画像3

里芋と蕪とベーコンのシチュー…蕪は皮も細切りにして入れてあります。赤目里芋を使ったのでほんのりピンク色のシチューになりました。

画像4

岩下家特製コロッケ

画像5

ばら寿司…鹿児島の郷土料理で昔は「ばら(ざる)」で作っていたのでこの名前がついたそうです。おめでたい事があった時はよく登場する私の得意料理です。

画像6

センモトと海苔のお澄まし…大根の醤油漬けを作った時のつけ汁を味付けに使ってあるそうです。

画像7

お酒も進んだ楽しい夜でした。~🍷

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?