見出し画像

【海外キャッシングの方法】海外旅行はクレカを持って行け!ATMの使い方を教えます⭐️

こんにちは。一人旅もパートナーとの二人旅も旅ならなんでも大好きなぐるぐるキリンです🦒

わたしは2024年2月にベトナム・カンボジア旅へ行きました。

お金は現金で10万円ほど、クレカは3枚持っていきました。
結果的にクレカは1枚しか使わず、特に盗難やスキミングなどのトラブルもなく無事に終えました^^

なんどもATMで海外キャッシングをしているはずなのに、今回も「ボタンどれを押すんだっけ。。。?」と迷ってしまったので、同じようにお困りの方にATMの操作方法をご教示します♩




実は操作画面の動画を撮影していたのですが、データが消えてしまったためわかりにくいですが文字でお伝えしようと思います。。!


⭐️海外キャッシングは超簡単!ATMの操作方法

1、まず初めにカードを入れます

2、言語は「English」を選びます

3、「Enter Your PIN」と表示されるので
設定している4桁の数字を入力し「Enter」を押します

4、「Select Type of Transaction」と表示されるので
「WITHDRAWAL」を選びます

5、「Select Account for Withdrawal」と表示されるので
「CREDIT CARD」を選びます

6、現地の通過で引き落としできる金額一覧が出るので
引き出したい金額を選びます

7、「Would You Like Another Transaction?」と表示されるので
操作を終了する場合は、「CLEAR/NO」キーを押します
引き続き現金を引き出す場合は「ENTER/YES」キーを押します

8、現金が出てくるので受け取る
9、時間差でカードが返ってくるので必ず受け取る


⭐️ATMを使うにあたっての注意点

1、金額が表示されず、カードが出てきたり「キャンセルされました」と表示された場合はATMの不具合なので、焦らず別のATMを探してください。
わたしはベトナムで3台くらい不具合でATMが使えませんでした。

2、現金が出てきてからカードが返ってくるまでにまあまあの時間がかかる場合が多いので、絶対にカードの受け取りを忘れないように!
カード受け取りを忘れてしまってそのまま紛失してしまう方が多いので、本当に気をつけてください。

⭐️おまけ(両替するときの注意点)

海外キャッシングで現金を引き出すとしても、両替をしなければならないタイミングはあると思います。

特に空港に到着して1万円を現地通貨に両替する人は多いのではないでしょうか。

実は空港の両替では気をつけるべき注意点があります。

それは現金を受け取ったらその場で必ず金額を数えることです。

日本人の感覚では、空港の両替所って安心だと思ってしまいますが、海外の空港ではいまだに渡す現金を少なくしてポケットマネーにしている空港職員がいます。

特に東南アジアでは、空港職員への賄賂は当然のようにあるし、現金をごまかす職員は本当に多いです。

必ず両替の時は目の前でお札を数えることが大事です。
もしも足りない場合には怒った顔をしてください。
相手はテヘッみたいな顔をして誤魔化してきます。。。

海外旅行は気をつけるべき注意点や適度な緊張感などが必要なので、慣れるまでは疲れてしまうと思います。。

わたしもいまだに賄賂やトラブルに巻き込まれると「またかよ。。。」と30分ほど凹んでしまいます😭

ですが、気をつけるべきところは気を引き締めて、あとは全力で楽しみましょう!!

せっかくのお休みをとって、高い航空券を買っているので、なにかトラブルがあっても切り替えて楽しんでくださいね♩


⭐️さらにおまけ(トラブルが起きた時の気持ちの切り替え方)


とはいっても、どれだけ気をつけていても旅は長ければ長いほど、トラブルに巻き込まれる可能性が高まります。

実はわたしもこれまで散々な目にあってきました。。。
・パスポート紛失(スリ)
・陸路で国境越えするときにバスがいきなり止まり、賄賂を払わないとバスに乗せないと言われる
・どれだけ避けてもツアー会社へ連れて行かれる
・睡眠薬入りの飲み物を飲まされそうになる
・色々な詐欺
・色々なお店での軟禁
・セクハラ

数えるとキリがないほどのトラブルで身も心もへとへとになっていました。

そんなときにどのように気持ちを切り替えて、そのあとの旅行を楽しむのか。

これはわたしが毎回やっていた方法なのですがおすすめです!

💡普段の2倍以上の旅費を使い贅沢する
例えば1日1000円で過ごそうと決めていたなら3000円のホテルに泊まり高めのレストランに行くなど

💡命があってよかった、やっぱりわたしは運がいいと言い聞かせる

起きてしまったことは仕方がありません。
いくら悔しくても悲しくても切り替えなければ、せっかくの旅行が無駄になってしまいます。

トラブルが起きた時にこそ、感謝すると気分が晴れてきます☀️

・元気な体の自分でよかった、ありがたい!
・これだけで済んでよかった!
・今度から気をつける事ができる!

そうするうちにだんだんと凹む時間が短くなっていきます✌️

ぜひ少しでも参考になると嬉しいですTT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?