見出し画像

現在の自分の軸とは?

「現代詩」を自分なりに表現することです。

「現代詩」から「現代」を抜き出し、純粋に「詩」として進化(深化)させ、広く読まれたい、という願望があります。

いま、「広く読まれたい」と書いて少し違和感を感じました。広くじゃない、誰かの腑に落ちたい。

その誰かは不特定多数ではなく、おそらく自分。

つまりは「詩」で自己表現したいのですが、
私の中には「他者としての自分」を納得させたいという思いがあったということです。

自己だけにとどまりたくない。ただ、承認欲求を満たしたいのではなく、自分の中に「他者」という軸を持ちたい、それが願望です。

「他者としての自分」を納得させたいとは何なんでしょうか?
自分でも少し戸惑う感覚です。

「自己」も「他者」であり、自分の表現で他者である自分を納得させたいのです。これってすごく今の私には難しいです。

ハードルを低くするために自分の楽しめる範囲で進めることを原則とします。目の前のこと(noteで物を書く等の内に)全力で取り組んでいくことで見えてくるものがあるのではないか、と思います。

自分がより納得する方向へ普段の行動を少しずつ変えてゆくことです。

後悔しない1日を積み上げていくことで、自分を変えてゆくことです。

「人生の軸」とは「自分の中にいる他人」の内にいるのではないでしょうか。伝わりにくい表現になってしまったかもしれません。

ただ、自分を自分で知る(=メタ認知)が何よりも大事ではないでしょうか。

それが出来て初めて、自分の知らないことにも沢山、気づけますように。


文章を紡いでいくことの可能性にワクワク感があります。

ちなみに、noteは散文の練習や、ブログ文章、ネーミング等のお仕事紹介窓口なので、私の詩を公開する予定はありませんw

あくまで詩について語りたいだけで、作品は個人的に発表する場がありますので、詩を読みに来た方には申し訳ないです。

私の詩を書く目的はやはり人に拡散させて頂くことではないようです。

noteでは、コタツに入って背中に猫を乗せたまま書いている始末です。(あ、今、猫が降りてコタツに収納されていきました)

色々と書きたいことはあるので、詩に関して以外もよろしくお願いいたします。

こちらの活動拠点はNPO法人となります。頂いたサポートは全て福祉団体の活動費となります。よろしくお願いいたします。