見出し画像

「こんにちは」じゃなくて「ただいま」

こんにちは、『きりんアフタースクール』の公式noteを読んでいただきありがとうございます。

『きりんアフタースクール』にて、生徒指導・広報を担当しています、森本といいます😀

少しずつ冬休みが近づいてきて、子どもたちもソワソワしてきました。きりんアフタースクールでは、長期休暇中は時間があるからこそできるイベントが盛りだくさんで人気のプログラムになっています。

「どれに出る?」と子どもたち同士での相談し合ったりしていました。

、、、

さて、今日はきりんアフタースクールの日常の中で「すてきだなぁ」とふと思ったことについて書いてみようと思います。

最近のうれしいこと

11月後半から保護者の方と面談を進めていっています。その中でうれしかったことがあります。

どのご家庭からも「アフターに行くのをすごく楽しみにしているみたいです」という言葉を聞けたことです。

中には遠くの校区から通ってくださっているご家庭で、「送迎も大変だけど、子どもが辞めたくないと言うのでこれからもお世話になりたいと思います。」といった声も。

あらためて子どもたちが安心して過ごせる場に。そして、学びのある教育コンテンツを提供し続けられるように努力していきたいと気持ちを引き締めました。

「こんにちは」じゃなくて「ただいま」

私たちスタッフは、「きりんアフタースクール」が放課後の子どもたちにとっての居場所になってほしいと思っています。

子どもたち一人ひとりがそれぞれの個性を発揮しながら、まだ見ぬ自分の可能性を磨いていってほしいと思っています。

先日、学校から帰ってくる子どもたちの様子を見ていてふと考えることがありました。

「ただいまー。」

とあいさつして、きりんアフタースクールにやってくる子がいます。私たちも「おかえり」と返します。

「ただいま」じゃなくて「おかえり」とあいさつする心理ってどんな感覚なんだろう、、、

子どもたちにとって「帰ってくる居場所」と思ってくれているんじゃないかとなと思います。うれしいです。

これからも帰ってきたくなる居場所として、毎日子どもたちを迎え入れていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?