ワイルドスピードはMAXから見ればいい

Netflixでワイルドスピードが見れるようになったので見てました。その上で言いたい。これ、MAXから見たら十分じゃね?

The Fast & The Furiousってタイトルで原題がThe Fast & The Furious〇ってタイトルだから勘違いしそうになるけど、今から見るなら絶対4作目のMAXから見た方がいいです。と、いうか絶対1から見るとMAXまでたどり着けない。ご丁寧に1から見るなんてやると高確率で挫折すると思います。これは勿体ない。

ワイルドスピードって?

まず初めにワイルドスピードってどんな映画かと言いますと、車のカーアクションでド派手な事やってついでに世界を救っちゃうという映画です。細かい事なんかいいから俺たちのかっこいい車を見て欲しい。話はそれからだ。

カーアクションと言えばご存じマイケルベイですが、あちらはカーアクションと言うよりただ火薬使いたいだけでカーアクションよりは火薬に主軸を置いている監督なのですが、こちらは爆発をなくす代わりにカーアクションに特化しているという映画です。カーアクションでマンネリになってきたら戦車が出てきたり、ドローンが出てきたり、潜水艦が出てきたりなどとにかく派手な映画です。

話のあらすじは大体平和に暮らしている犯罪者チームに協力要請があって、車でいろいろやっていくと、世界の危機に陥るのでダイハードみたいな事を車でやっちゃって悪の親玉を倒してちゃんちゃんって感じです。これに出てくる大物機械の話を入れたら見てなくても語れるんじゃないかって疑惑もあるぐらい話の大筋同じです。

ワイルドスピード分類

で、シリーズを分けるとこうなる訳です。

ワイルドスピード

ワイルドスピードX2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイルドスピードX3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイルドスピードMAX

ワイルドスピードMEGA MAX

ワイルドスピードEURO MISSION

ワイルドスピードSKY MISSION

ワイルドスピードICE BREAK

ーーーーーーーーーーーーーーー

ワイルドスピードSUPER COMBO

ワイルドスピード大きく分けるとこうなっていて前二作はワイルドスピードっていうかニトロスピードって感じで、今タイトル振るならワイルドスピードゼロ、三作目は日本で大暴れの番外編、最新作SUPUR COMBOはスピンオフです。

つまりMAXからがみんながよく知ってるシリーズだからここから見れば何の問題もないってわけです。

ワイルドスピード最初から見ちゃダメな理由

そもそもなぜ、最初から見てはいけないのか?

最初の方のワイルドスピードは間違っても大作映画ではありません。

一作目は街のチンピラがニトロ入れてレースしているっていう映像の派手さもないし、見ていて退屈な映画です。二作目は最後の車がたくさん出てくる所以外、ランエボってかっこいいよなって映画。三作目、日本でロケやってるのに異世界みたいになっていてウルヴァリンSAMURAI感があるけどそういう目線を抜くと話ゴミ。と、いう訳で三作目まではどう考えてもこれ大衆向けの映画じゃなくて映画オタが好きな映画です。

なので、とても一般向けに勧められる映画ではありません。なのにそれを知らずにワイルドスピードを見るのを辞めてしまうのはとても勿体ない。実に勿体ない。

と、いう事でもしワイルドスピードを見たいって人はMAXから見たらいいし、特にどれか適当に見たいならMAX以降のどれかを選べばいいと思いました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?