見出し画像

切り絵 踊場駅のネコ透かし

きりんです。こんにちは。

今日は2021年4月の作品です。
(だいぶ時間がさかのぼりました)

踊場駅(おどりば-えき)のネコ透かし。それではどうぞー

あらネコさん
増えたにゃん
3匹のネコが輪になって踊っています
平置き

踊場駅というのは、横浜市営地下鉄ブルーラインにある駅です。変わった名前ですよね、オドリバ。
何年か前にはブルーライン沿線に住んでいました。

この辺りの昔話で、ネコたちが夜な夜なネコ集会を開いて踊っているところに人間が出くわした。というものがあります。
(猫の踊り場 などの単語で検索すると、より詳しく内容がわかります)

駅名の由来はこの伝説です。そのため、駅には猫の意匠が見られます。その一つがこの透かし窓。駅舎には猫耳と思しき三角形の突起が生えているんですよ。

〈使用材料〉
・紙(何紙か忘れました)

仕上がり12センチ程度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?