#15 こいき

卵好きなんですよ、卵。
煮てよし焼いてよしあげてよし生でよし蒸してよし混ぜ込んで焼いてよし泡立つまでガッチャガチャに泡ただててもよし。

もう出来ないことの方がないのでは無いでしょうか、それは人智を超えた万能物質です。

僕がどれくらい卵が好きかと言うと、小さい頃軽度の卵アレルギーだったんですが好きすぎてアレルギー反応起こしながら食べ続けたら治ったと言うくらいです、愛は人を変えますね。(成長で体質が変わったとかあるかもですが)

リアルに町内で5本の指に入るであろうくらい貧乏だった時は目玉焼き丼をよく食べておりました。

いやそんな凝ったものなんて何一つありません、目玉焼き、米、以上。
山賊の飯みたいな見た目しておりますがうまいんです、バイト代出た時はベーコンエッグ丼を食べていました。

さて、これも皆様こだわりあるところかと思いますが、気軽に聞けない部分でもあります。
目玉焼きは半熟派ですか?完熟派ですか?片面焼き派?両面焼き派?醤油?ソース?マヨネーズ?塩胡椒?等気軽に質問してみようものなら、人間関係を崩壊させかねない程の地雷の可能性を秘めています。

ちなみに僕は白身堅焼き黄身半熟、下味うっすら塩胡椒に最後に醤油派です。

この白身堅焼き黄身半熟の焼き状態を作り上げるのに、僕はいくつもの卵の屍を乗り超えて来ました。

気分はマッドサイエンティストです、理想の目玉焼きが出来た時には狂ったように「できた…できたぞ!!私は辿り着いた…!」と叫びながらご町内を駆け回りたかった。

硬く焼きたいけれど焦げてはいけない、黄身は半熟で留めたいから長時間火入れをしてもいけない。
そんな僕が辿り着いたのは、気持ち油多め弱中火からの水超少量ふりかけ蓋して蒸し焼きでした。

中の見える蓋を買ったのが良かったのかもしれません、焼き上げたい物に水をかけると言う矛盾こそがこの史上最高の目玉焼きへと導いたのです。

先日間違えて両面焼きにしてしまったのですがこれもまた意外と美味しかった。
なんてことでしょう、片面焼き一筋だった僕にこんな浮気相手が出来るなんて。

恋とはわからない物ですね。

何を熱くなっているんでしょうか僕は。
熱くなるのはフライパンだけで十分だってね!

小粋なジョークも飛び出したところで本日はここまでと致します。
サニーサイドアップ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?