見出し画像

「ロッキーホラーショー」

大好きなカルト映画「ロッキーホラーショー」を、古田新太が演じると知り、秒でチケット取りました。

あんなアホ映画をどう舞台にするのか、めちゃっくちゃ楽しみでした。

観た感想は、ほんと〜〜にサイコ〜〜〜〜〜だった、というだけ!!!!! 


マジ最高でした。すごい楽しい。語彙力がなくなるレベルの楽しさだった。

まず、会場にロッキーホラーショーガチ勢が多い!

フルター博士のコスプレしたおじさんとかいたし。

白塗りフェイスのボンテージ(でもおじさん)。すごい。こわかった。

あと、ロックな老夫婦とかもいた。カッコよかったな〜。


そして、開演前に、東京ゲゲゲイのメンバーたちが売り子に扮して公式グッズを売りさばきに来る。

底抜けに明るくて良い。「さあー押し売るわよォ!」みたいな掛け声に合わせて会場に散っていくのよ。

フランクに話しかけてくるお姉さんお兄さんおもろかったな。

グッズ売りが落ち着くと、振り付け講座。

タイムワープっていう、メインテーマに近い曲はみんなで踊るっていう。

すでにノリノリすぎて楽しい。みんな嫌がらずに踊るのも良い。

やっぱね、こういう時はバカにならないとね。


ストーリーは、古田新太曰く国語の通知表2のガキが書いたみたいだけど、期待を裏切らない面白さ! 百点満点中5億点あげちゃう。

ブラッドは小池徹平くん、ジャネットはソニンちゃん。

この2人はミュージカルばんばん出てるし、歌唱力も安定。

うっま!って感じ。

フルターの館に着くまでの雨のシーンは、2人と一緒に客席も新聞紙を頭に乗せて雨宿り。

この2人、館に着いてからは原作通りほぼ下着姿。

小池くんのメガネブリーフ姿ウケる。

ソニンちゃんは、下着オン白衣で余計エロい感じ。

自分でも「白衣羽織ったら余計エロくなった…」って言ってて可愛かった。

ジャネットとロッキーのかわいくてセクシーな曲「Toucha-Toucha-Touch Me」もすごくよかった。


館の使用人は、ISSAと上木彩矢さんと女王蜂のアヴちゃん。

ISSAと上木さんは映画から出てきたみたいな再現度! しかも歌が上手い。

すごかった。流石や。

アヴちゃんは、原作とは全く逆なビジュアルだったけど、あのジェンダーレスな感じをうまく活用してた。

黒い肌に黒髪ボブかっこよい。

いやー、しかし原作は白塗りピエロガールなのに、よくアヴちゃん起用したなぁ…。発想力の勝利。


ロッキーは吉田メタルさん。

ヤングフランケンシュタインでも怪物の役やってたけど、また人造人間の役。笑 

ナイスハゲだし、肉体素敵すぎてやばい。そして思ったより歌もうまい。

背が高くてマッチョなのに、生まれたてでお子ちゃまな感じが可愛く見えてしまった。

ジャネットとのアハーンなシーンも、いやらしくなくてなんかウケた。


ナレーターはROLLYさん。

見た目がすでにロッキーホラーショー感あるから最高。めっちゃマッチしてる。

開幕すぐに客席通路からギターかき鳴らしがなら出てきて最高にテンション上がった。

20センチュリーボーイ弾いてた。


バッグバンドは女王蜂の皆さん。普通にバンドやってるし、普通にうまい。

サックスは武田真治。ロックなサックスうまい。

かすれた音がセクシーだなぁと思いました。武田さんは、2役やってましたね。ビリーも教授もいい感じだった。


そして、なんといってもフランクフルター役の古田新太さん。ほんま、天才。

足跡姫では、存在感はあるけどどっちかというと脇に徹してたから、今回バーンと前に出てアドリブかましまくって、輝いてる古田さん観れて幸せだったなぁ。

歌もうまいし…。

「Sweet Transvestite」で奥から登場したときは、会場がギャーーーー!!!ってなったよね。わたしも叫んだ。

白塗りボンテージのおじさんなのに、神々しくて。素晴らしい。

顔の圧がすごくて、化け物でしかないのに、なんか妙にセクシーでね…。

ほんもののフルターでした。


アドリブでつるとんたん食べ行きたいって話ししてて、それを受けてカーテンコールでも「つるとんたん食いたかった…」って言いだして…。

なんでそうなったんやと思ってたら、
「つるとんたんは、夏木マリさんプロデュースなんですって。マリさん、また食いに行かせてください…。夏木マリさんといえば……初代ジャネットよ〜〜!!」

って!! そこに繋がるんかー! 天才だな…。天才でした。


めっっちゃ面白かったから、2〜3回リピートしたかったけど、チケットがなかった。

おとなしく再演を待ちます。


2017年11月11日 zeppブルーシアター六本木にて