見出し画像

喜怒哀楽を味わい尽くす

 このたびのコ○ナ騒動で、先の見えない心配や不安で、気持ちが晴れない日々を過ごしている方も多いでしょう。そこで、少しでも明るい気分になるために、こんな人生観はいかがでしょう。

 運命に対する考え方で、「自分の意思で切り開いていく」と言う人もいらっしゃると思いますが、私が好きなのは「運命は概ね決まっていて、ただそれを体験し、味わうだけ」というとらえ方です。

 寿命も決まっていて、仏さま(お大師さま)が一番いい時期を見つけて、迎えに来てくれる。どなたも寿命がくれば(コ○ナがなくても)死が訪れて、次の人生に行ける。これも仏の慈悲。こう考えるほうが、あたふたせずに、人生を深く味わえるのではないでしょうか。

 人生を味わうとは、瞬間瞬間に心に湧いてくる様々な感情を味わうことです。感情は大まかに喜怒哀楽の4つに代表されます。一般的に私たちは、喜びや楽しみはたくさんあってほしいが、怒りや哀しみは少なくしたいと望むでしょう。そこで頭を切り換えて「喜怒哀楽すべてを分け隔てなくたくさん味わえるほうが、人生面白い」と考えてみる。

 辛いことも苦しいことも、不運も幸運も、身に振りかかるあらゆる出来事が貴重な体験であり、この世の醍醐味です。お迎えが来るまで、できることは全部やって、たくさんの感情を味わって、バラエティ豊かなエピソードと思い出をつくりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?