見出し画像

「やれ」と言われたことを真面目に考えて執行しているだけなのだが、それ言った人が失脚しそうで責任を被されそうになり萎える

 真面目にやっているだけで、ちゃんと推進したんだから褒めてくれよと思うんですが、その指示が出たときの状況はそう変わらなくても指示を出した人がアレのため失脚しそうで、お陰で「お前なんでそんなことしたんだ」って言ってくる人がいて萎えるわけですよ。

 立場的にできることは全部やってるんですけどね。

 また、関係先が「あいつを敵に回すのは面倒だから」って押すなよ押すなよ状態になっていることも聞きました。まあ、私も先方の立場になって考えればそういう対応をしたくないってのは分からないでもありません。ただ、そういうのって当然のごとく伝わってくるものなのだから、こちらから「貴殿は私に関してこんなことを仰ったんですか」とダイレクトに確認するじゃないですか。

 そしたら「知りませんよ」とかとぼけるんですよ。「今度お時間ください」って依頼するけどもうお互い個別に会うこともしばらくないのでしょう。お互いの、立場のために。

 やっぱり「真面目に取り組んでるだけなんですけど、それの何が問題なんですか」って折り返せるのが一番強いなって最終確認ができただけでもありがたいと思います。文句を言われるような仕事はしていない、誰かのために、個人的な委嘱や野望のためにやっているのではなく、必要だと言われたので周囲を指差し確認して諸事調整しながら物事を実現しようと努力していました、という事実と正当な評価が大事なのだ、と。

 あと、昨日もらったメッセージでいくつか気になったのがあったのですが。

「しんどいことになるのは、あなたなら分かっていたことでしょ」

 そうかもしれないけど、しんどくない調整仕事ってそんなにないと思うんですよ。案件ごとに異なる、衝突する利害関係も多いでしょうし。そういう場合、背負う人が筋道立てて正論を言うのは重要だと思います。また、必要なことなら結局誰かがケツを拭かなければならないし、クソまみれでうろうろしたら臭いじゃないですか。むしろ、必要なことだからやれと言われたのは私にとっては大事なことでございます。

「無理だと分かっていたなら、早く見限ってこっちにきてください」

 これもよく言われることですが、状況が不利だから話を聞く相手を変えるって、何かをお願いする側からすれば一番信用できない相手になっちゃうんじゃないですか。少なくとも誰かが不利な状況に陥ったからと言って、(愚痴は言うにせよ)頼まれていたことを放り投げて誰かのもとに参じるってのは保身としては良いけど不義理ですよね。

 画像はAIが考えた『敗戦処理で登板してゲームセットまで投げ切って満足してマウンドを降りる敗戦処理界のエース左腕』です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント