見出し画像

安室奈美恵の楽曲がサブスクやデジ配などでオール停止されてる件で

 うっかり幕張までInterBEEに足を向けたら業界関係者に拉致され、0時過ぎまで築地の面白ハウスに幽閉されておりました。損害賠償を求めます。

 ところで、15日18時ごろにアナウンスがあり翌16日にはApple MusicやSpotifyなどサブスクリプションサービスとYoutubeなど配信サービスなどでは一斉に安室奈美恵楽曲が配信停止になりました。

 これらの楽曲の配信契約元はエイベックス系のDimension Point社で、これはエイベックスが安室奈美恵のために用意した専属レーベルである一方、安室奈美恵は旧所属事務所のライジングと2015年に専属契約が解除になり、デビュー25周年を迎えた直後の2017年には芸能界からの引退を宣言しています。その2018年にはこのDimension Point社のレーベルも活動を休止し表舞台からは去ることになります。

 おそらく今回の配信停止も、このDimension Point社から安室奈美恵個人事務所のStella88社に契約が移行するにあたって何かが起きたのか、あるいは契約条件面での問題かで停止せざるを得ない状況になったのではないか、と見られます。

 ややこしいのは契約元はエイベックス系列であったDimension Point社なので、配信停止になった以上はその経緯についてエイベックスが社として一言言ってくれれば「ああそうなのね」で終わるところ、何か知らんが取材自体を公にはちゃんと応えないようなので、いろんな風評が憶測が出てしまうことにあります。

 Stella88社の代理人は界隈ではまともなT先生であることを考えると、たぶん配信契約の更新の節目にビジネス面での何かあったんやろなあと思うわけですが…。

 画像はAIが考えた『箱の中に猫ちゃんが入っているが、おっさんは中に何が入っているのか分からず、虎やら龍やらやばいものが入っているのではないかとおっかなびっくり様子を見ている図』です。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント