大胆な路線変更に成功したバンド"Bring Me The Horizon"を聴いてみよう!

Bring Me The Horizonとは?


皆さんは "Bring Me The Horizon"というバンドをご存じでしょうか?


イギリスで結成されたロックバンドで

実は日本のCDでも起用されたことのあるアーティスト!


このバンドの面白い所は

元々はゴリゴリのデスコアバンドで合ったこと!


デスコアと呼ばれるハードなジャンル


デスコア・・・要するにデスメタルなどの激しいメタルに
ハードコアの攻撃的な要素を取り入れた

まあ、めっちゃうるさいジャンルだったってわけですね(笑

彼らの初期の形態、ジャンルでのライヴ映像!

かなりエネルギーに満ちたラウドなパフォーマンスですね


個人的にはこのころのヤケクソ気味のぶっ飛んだスタイルも好きです

時代的にもこういったデスコアが流行っていたということもあり
若くして頭角を現していました


バンドの変化


と、1st  2ndアルバム辺りはこういった攻撃的な
楽曲が中心でしたが

3rdアルバム辺りからメロディアスな曲に変わってきました



シンセサイザーを大胆に取り入れた楽曲


シンセ、バックコーラスとして楽曲を強力にサポートする
新メンバーの加入など


ほとんどバンドの方向性を変更することになりました


よりキャッチーなバンドへの変化


3rdアルバムではまだスクリームの使用率も多く

ハードコアの要素を基盤にポップスの要素を取り込んできた
という印象でした


しかし、アルバムを重ねていくごとによりポップな
ロックバンドというコンセプトに変化します


衣装などもよりモダンなポップスバンドに見られる格好になっていますね


近年になるとよりサウンド面が洗練され

EDMなどのもだんなサウンドの要素をバンドに取り入れています


ボーカリストのオリバーの歌唱力も向上しているのも
見逃せませんね


ここまでくるともう昔の面影はありません( ;∀;)


何故ここまでの変化を遂げたのか?


これは完全に私の推測ですが

「しっかりとバンドで収入を得ていく」


ということを考えた結果

より多くの人に受け入れられるバンドに変わることを
決意したのではないかと思われます

実はボーカルのオリバー・サイクスは

自身でファッションのブランドを経営しているなど
常に経営者としての目線を持ち合わせていたと思われます


そうした中で、今後長くバンドで収益を得るためにと考えた結果

今に至るのではないかと考えています!


まあ、ようするに

すっご~く真面目な人たちなんだな、と!


こういった前衛的な姿勢は見習いたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?