見出し画像

Kein Problemについて

私は人に迷惑をかけたくない。
本当は誰に相談しなくても自分で問題を解決出来るようになりたい。

こんにちは!きりぎりすです。
お忙しい日々の貴重な時間をありがとうございます。

始まりからなんか暗いなあ!シャキッとしいや!!
と言われそうですけれども,

これが時々やってくる「考える私」なんですよね~

めんどくさいなーと思われるかもですが,
私は誰かに聞かなくちゃ,調べなくちゃ
自分の決断に裏付けを持てない気がしているのです。

心配性だから?

けれど
実家や日本というコンフォートゾーンを抜け出してしまった今,
そんなことは言っていられません。

家族とテレビ電話をしながらとか,
いつも身近にいてくれる大切な人に助けを求めながら
でなければ健康な生活なんて到底できません。

本当は
私のために時間を使わせるなんて
申し訳ないなという気持ちが強かったはじめの頃でした。

そんな時に言ってもらえて
何度も聞き返してしまうほど嬉しかった言葉があります

Kein Problem


問題ないよ
という意味です。
英語のNo Problemです。

お分かりいただけますでしょうか??
大丈夫だよ!でもなく
気にしないで!でもなく

問題が一つもないということ。

なんて素敵な言葉なんだろうかと。

前世は何だったんだろうとか
来世はきっと神になるんだろうなとか
色々な想像がワーって噴き出してくるような状態に陥らざるを得ません。

これを言う人が私の周りに本当に多いのです。
さらにとびきりスマイルで飛び跳ねるように伝えてくれるのです。

その瞬間私は
「お願い事をしてよかった!」
「問題ないんだ!」
という考えにいたるチョロ人間になっちまうんですよね。

昔,中谷彰宏さんの
「好かれる人が無意識にしている言葉の選び方」
という本を読みました。

まさにこれのことだったんだと思いましてね。

その当時は
目の前の人を不快にさせないため
という不純な動機で本を読み始めましたが
結局そのことも忘れて,
何の変化も起こさないままに過ごしてしまいました。

そうか~。
これが好かれる人だし,
私も,もし人から「助けてほしい」と言われて
助ける事が出来た時に
Kein Problem~!
と笑って流せるような人間になりたいな~

と日々思って行動するまでになったのです。

今が一番若い日ということは分かっているけれども
もっと早くから実践していたら違っていたのかな?などという
無意味なタイムトラベルもそこそこに。

とにかくKein Problemの力強さと優しさは
まさに私の目指すべき場所ではないかと思ったりなんだりします。

あ!でも,

他に「どういたしまして」に当たる言葉がドイツ語にないのかも?


という仮説がふいに立って調べてみましたら,

どうにもあるようなのです。

Das ist OK.(OKだよ~)
Alles gut.(大丈夫~)

とか。
なんだちゃんとあるではないか。

その直後,
ん?待てよ。
そんな中で,あの親切な方々は
Kein Problemを自ら選んで
発しているんだ…!

と気づいたときには
さらに大きな愛が溢れましたよ。

でもこの2つの言葉にもちゃんと日の目を見る機会があるのです。
それがなんと,

自分に対して心配されたとき

そいつは一体いつのことだい。

「調子はどう?」
「準備は順調に進んでいる?」

といった時です。
つまり,
自分について一言二言で語るときです!!

私はまだ
自分の内容について
Kein Problemと評価する人に
出会っていないですね~。

もしかしたらいるのかもな。
それに私の聞き方がKein Problemを言わせないスタイルになっちまっているのかな。

まあとにもかくにも,

言語って面白い!!


となった一番の体験でした。
それに私もつい最近これを乱用できるようになってきたのです。
やったね!

まあ今の私が出来る手伝いなんて

ドアを開けるとか
落ちたものを拾うとか

しかないわけですけれども。

しかし,
たくさんKein Problemを言う人にそれを言い返すと
とても素敵なニッコリ笑顔になってくれるから
やっぱり大切な言葉なんだなと改めて実感できます。

Am Ende

今回は今までとは違ったスタイルで書いてみることにしました。
noteには様々な書き手の方がいて,
面白いなと思いつつ,
私もこのようなスタイルをやってみたいな~という次第です!

でも!今日の素敵言葉は継続:)

思いやりのある言葉は、たとえ簡単な言葉であっても、ずっとずっと心にこだまする

マザー・テレサ(1910-1997)

まさにそうですよねテレサさん。

なぜこんなにも私は単純なんだろうかと思って
最初はこれにすら動揺しないようにしたいと固く決めていたのですが,

違うんですね。
ずっと「ずっと」心にこだましていて当然だと言ってくれるのですね!
ありがとう!!

このような感じで,
私はまだまだ自分の考察や思考に裏付けできる何かを探さずにはいられないようですが,
まあいずれそれも解決するでしょう!

というか解決して,
強く優しい人になって?!お願い未来の私!

最後まで読んでくださり,誠にありがとうございました。
とてもとても嬉しいです。

では,またお会いしましょう!
Auf Wiedersehen!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?