Blender解説本、初級編下書き終了
案外早く書き終わりました。
文字数は約46500文字とそこそこのボリュームとなっております。
この初級編を読んで実践するだけで3DCG、Blenderの一通りのことができるようになると思います。
価格は900円を予定しております。
ちょっとお高めですが、他の解説本などよりは安いですし、絶対に900円以上の価値はある内容となってる自信はあります。
後悔はさせません。
読んで実践すれば初めての方も必ずBlenderを使えるようになります。
是非是非初めての方は手にとって見てほしいです。
また知り合いに3DCG、Blenderを始める、始めたての、始めたはいいがよくわからないという方がいたらオススメしてもらいたい内容です。
多少内容が変更になったので、再び初級編の章の目次と各項目の内容を記しておきます。
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初級編目次
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1.座学
2.モデリング
3.シェーディング
4.レンダリング
5.アニメーション
6.3DCG製作のワークフロー
7.今までの知識を使って小物をモデリングしてみよう
8.初級編を終えて、最後に
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各章の目次
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1.座学
3DCGとは
ハードウェア環境
Blenderの画面の見方
Blenderの設定
定期的な保存癖
フォルダ管理
ファイル形式
ファイルの命名形式
作ったものは資産
ソフトウェアについて
3Dの可能性
3DCG、DCCソフトを覚えるという意味
3DCGの学習とは
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2.モデリング
基本操作
座標軸
編集モードとオブジェクトモード
レイアウトとモデリング
重要な操作
重要なショートカット
モデリングする上で重要な操作
プリミティブ
回転体モデリングとモディファイアーについて
ブーリアン、ナイフ投影
コピーして加工して使いまわそう
分離して削除
スムーズを使おう
ラティス変形
縮小使っての頂点揃え
プロポーショナル編集
スナップ
トランスフォーム座標系、トランスフォームピボットポイント
3Dカーソルの使い方、オブジェクト原点の移動の仕方
アノテーション
SDS制御、SDSで円の処理の仕方、SDSフリーズ
一体化モデリング ぶっ刺しモデリング
3角、4角、nゴン
モデリングを進めていく上で重要な考え
ショートカットまとめ
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3.シェーディング
シェーディングとは
スムーズシェーディングとフラットシェーディング
自動スムーズとシャープライン、シェーディングの固定
画像サイズ、画像形式
UV展開
マテリアル分け
3Dペイント
スペキュラと粗さ、メタリック
伝播とIOR
シェーダー、シェーダーミックス
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4.レンダリング
環境光とライト
ボリューメトリックライト
イーブイとサイクルズの違い
フリースタイル
構図、ライティング、カメラの画角(パース)
スタジオ作り
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5.アニメーション
アニメーションキー
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6.3DCG製作のワークフロー
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7.今までの知識を使って小物をモデリングしてみよう
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8.初級編を終えて、最後に
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以上の内容が初級編です。
1日2日以内程度、近いうちに公開する予定です。
よろしくお願いします。
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