見出し画像

幸せがまいこむ(舞子六)宮と明石海峡大橋。

先週神戸での定期的な診察だったので、どこに行こう??と事前にいろいろ調べてました。布引ハーブ園が夜間営業していて夜景も綺麗だろうなーと思ったのだけど、この前梅田スカイビルの展望台までたどり着けなくて挫折し、それは加齢による三半規管の衰えということに気づきました。ということは、夜景にたどり着くまでにあのロープウェイに乗らねばならない。前回もフワッとした感じに結構びびったことを思い出し、これは無理かも〜と。

とは言え、せっかく神戸に行く。緊急事態宣言もあり、3ヶ月前から約束してたランチをキャンセルしたので、時間もたっぷりとある。行ってないところに行ってみるが最近のマイブームなので、明石海峡大橋の舞子海上プロムナードに行くことに。明石海峡大橋は通ったことはあるけど、なかなか舞子って降りたりしないんですよね。

事前にランチも調べたりしてたんだけど、行きたかったセトレ舞子は、コースメニューしかやってなくお高い。カフェもいつの間にかなくなってて残念。と言うことで、ランチはスタバ神戸西舞子店で。こちらからも明石海峡大橋が眺められて絶景です。

スタバ西舞子店に行くまでにあった「舞子六神社」。


いくつかある御朱印デザインから、いちばん凝ってたのを選んだら「1000円になります〜」と前払いで、「えっ、今までの御朱印でいちばん高いじゃん」と一瞬絶句…。でも後には引けない。

貰ったのをあとでじっくりと眺めたら「幸せがまいこむ」だって。
丁寧な手書き、凝ったデザインとかけ言葉に、これはめちゃくちゃ価値あり。
なんかとってもいい気分です。

画像1

画像2

神社からも海が見えます。

画像3

そして、メインである舞子海上プロムナードへ。
ちなみに明石海峡大橋の真下はこんな感じ。カッコいいー!!

画像4

透けて見えるガラスのところはよう渡らず、手すりにつかまって歩きました。

画像5

吊り橋とかぜったい無理だと思う。

車が通るたびに、橋が揺れるのですが、あとの通路を歩くのは大丈夫でした。

孫文記念館も一応見学して、舞子散歩はおしまい。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?