見出し画像

【1分で見るおさんぽ動画#001】摩耶山掬星台からの夜景。

以前から作ろうと思っていた1分で見るお散歩動画の第一弾です。
記念すべき一発目は、神戸を代表する夜景の名所「摩耶山掬星台」
神戸の夜景は、1000万ドルの夜景と言われています。

ちょうど神戸に行く用事があったので、かつてから行きたいと思っていた摩耶山掬星台にようやく。あと今六甲ケーブルは故障で止まっているのです。摩耶山は六甲山の西の方に位置していて、摩耶ケーブルと摩耶ロープウェーを乗り継いで上ったところにあります。

山好きな人は、結構山登りされている摩耶山ですが、わたしは手軽に乗り物に乗って、紅葉も楽しみました。
映せてないけど、途中にある旧摩耶観光ホテルは廃墟として、ちょっとした話題になっていたりもします(※公式ツアー案内でしか訪問できません)。

夕景時間前に掬星台に着いて、夜景までの時間をカフェで待機しようと思って振り返ったら、サンテレビのテレビ塔があって、思わずパチリ。
というのも、サンテレビ編成部の女子の皆さんとランチしたばかりだったのでw。

カフェで本を読みながら時間を潰し、ようやく夜景時間に。
少しずつ日が暮れていき、街の灯りがどんどんと増えていく様子がとってもきれいでした。定点観測のように映しているかたもいっぱい。

星空までは待てずに、さっさと下山w。

もっと寒くなって、空気が澄んだ時期だともっときれいに星空も夜景も楽しめると思います。

ちなみにテロップの最初は、日本三大夜景として有名な掬星台と紹介していたのですが、念のためググるといつの間にか日本三大夜景からはずれてたw。悲しい。

現在「一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー」が認めた長崎、札幌、北九州の3都市らしい。

第一弾の紹介はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?