見出し画像

カカオ豆からチョコレートをつくる

みさご珈琲さんで
カカオからチョコレートを作る
ワークショップに参加してきました。



自分で作るBean to Barです。



まずは麻袋に入っているカカオ豆を計量。
ガーナ産のフォラステロ種だそうです。
カカオ豆そのものを見る機会って
なかなかないですよね〜珍しい。



ハンドピッキングで、カビのある豆や
欠けている豆を選別していきます。


いよいよ焙煎。
珈琲とはまた違った温度管理で
始終、温度計とにらめっこ。


焼きあがったカカオ豆は粗熱をとって
粉砕していきます。



量が多いので、機械と並行して
手作業でも殻を剥いていきます。
殻は簡単に手で砕けて、中身はつるんとした
カカオを出てきます。これはもう食べられるやつ。




砕いたもの(カカオニブ)



これをカカオバターとお砂糖で
調合して、さらに細かくすりつぶして
テンパリングまでしていきます。



この作業も手分けしながら
皆んなで、なかなかの奮闘をしました(^◇^;)



いよいよ成形。
型に流して、トッピング。
これは各自好きなものを持ってきてます。
私は
フランボワーズ&ナッツ、ドライフルーツ&ナッツ、
オレンジピール、プレーン
にしました。




固まるまで、みんなで
珈琲タイム♡はぁ〜おつかれさま。




いちご大福いただいた!
しかも、余ったチョコをかけた
スペシャルバージョン



一貫した工程は
かなり手間がかかって大変だったけど



出来上がったチョコレートは
カカオの香りが高くて
すごーーく美味しいです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)♡



贅沢なチョコだなぁ。嬉しいですっ🎵
お家で珈琲やお酒とともに
楽しみながら食べようと思います。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?