見出し画像

スクスクと育ってね、サフランちゃん


先週の日曜日にコーヒーのマルシェで
1日立ちっぱなしだったからか
緊急事態も一応はあけて
少し外出の機会も多かったからか

ここ何日かは
眠いし、疲れがなんとなく
とれないわで
やることは盛り沢山なのに
時間があれば
ダラダラと過ごしていました。

その分、興味ある本をKindleで
読んだり。
ゆっくり休む期間をとれたので
良かったかな。

夏に園芸店で買った
球根のサフランちゃん。

サフランってあのスパイスで
使うやつ!瓶にちょびっとしか
はいっていなくて
お高いよね 笑。

そんなサフランを球根から
育てられることに
興味しんしんで
育てていました。

球根なんて
なつかしいなぁ。
小学校の教室の窓辺によく
栽培中のが並んでいた風景を思い出す。


サフランちゃんは
ヒゲ根がでるまで
最初のうちは水にドボンと
つかるお皿にいれて
(この期間がけっこう長くて、いつでるかと
 気をもんでいた)
根っこがでてきたら
球根用の花瓶に移し替えました。

芽もでてきて、どんどん成長しています。
おおっー!生命力!

この姿、長男はベホイミスライム
同年代の友達は、ムーミンのミィに似ていると
言っていましたよ。

このままいくと
お花が咲くそうです。

どんなお花なんだろう。

でもサフランを収穫するんだったら
咲いたらすぐに雌しべをとって
乾燥させなきゃいけないんだけどもね。

パエリア作れるかなぁ?
楽しみ〜♡


Instagramやってます↓
フォローしていただけたら嬉しいです♪

◆キリカブ珈琲 
◆アクセサリーKiricabu 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?