見出し画像

試験会場が自宅に


コロナの状況で当初の予定よりも
遅くずれましたが
高校3年の次男の選抜試験型の受験が
いよいよはじまりました。


オンライン受験という新たな方法は
受けるほうも、開催する学校も
初めてのことなので
エントリーの回線がパンクして
申し込みが一時ストップする事態になったり
ドキドキすることもありましたが


事前にZoomにつなぐ練習会を
やってくれたりもして
受験生も安心して臨めるように
環境づくりをしてくださったので
良かったです。


というわけで
昨日、今日 朝から夕方まで
我が家の一室は受験会場になっています。


大きい机があったほうがいいと
いうことで
普段私がアクセサリーの制作部屋として
つかっている和室を会場として
提供しました。


制作の机の上は、細かいアクセサリーのパーツや
道具などをたくさん広げていたのを
前日に全て撤去しなけれはいけなかったので
大変でしたが、まあちょうど
よい整理の機会。


和室はキッチンやリビングの続きの部屋で
フスマで個室にはなりますが
音は伝わってしまうので
夕方までは大人しくしています。
コーヒーの焙煎やりたいけど
ガシャガシャしちゃうからなぁ。


そして、フスマから試験官の先生の
声も聞こえてきて
私も緊張しちゃいそうなんで
逆にイヤホンで音楽を聴いて過ごしてます。


昼休憩までに、昼食をつくらなければ〜。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?