見出し画像

より美味しい焙煎ができるように


昨日からついに!みさご珈琲さんの珈琲塾、
珈琲マスター講座
第一回目に行ってきました。


本やネットで調べながら
自家焙煎していますが、やっぱり
やればやるほど、なかなかわからないことが
出てきて体系的に学びたくなりまして。


はじめての場所で
はじめて会う塾生の方と一緒に
学ぶのもドキドキでしたが


講義を一通り聞いてからの
実践編でも
ロースターの火入れからビビりまくり。
手順の流れを覚えるのに
もうアワアワしっぱなしですた 笑( ̄∇ ̄)


自分で焙煎した豆は400gお持ち帰りです。
今回は
エチオピア モカ シダモ イルガチェフ G1 ベルカ S15 2020

香りめっちゃいい〜。


向井務さんの講義は
珈琲の歴史背景から今の現状まで
いろんな切り口で語ってくださるので
面白くてずっと聞いていたくなる。


家での焙煎のやり方の修正点も
教えてくださったので
それをしてみるのがまた楽しみだな。


講座もまだまだ続きます。
美味しい珈琲にむかってがんばりまーす⸜( ॑꒳ ॑  )⸝♡



Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?