見出し画像

旅の記録 18日目

(ここから下書き、3/16に書いてた)

2月27日、18日目の朝はいわゆる「いつものヤツセット」を食べ終わってから気が付いたのですが、全然寒くない…?
昨日の朝は車が凍るくらい寒かったのに、今朝はちっとも寒くありませんでした。
車中泊しているときはいつもポータブル電源にて電気毛布を使用しているため、朝起きたら何%くらい残ってるかなーって確認するのですが、この日はたしか90%くらい残っていました。
めちゃくちゃ寒い日なら50%くらいしか残ってなかったりするので、熊本は寒くない証拠ですね。
ポータブル電源の消費っぷりで季節の移ろいを感じたところで、18日目の旅出発です。

1.バチクソあやふやな道

ヘッダーにしているのでネタバレになっていますが、「天草四郎が通ったかもしれない道」とかいうクソ微妙な道を探すため、天草諸島のうちの一つ、「維和島」へと向かいます。
島と言っていますが、天草諸島は橋が架かっている島が多く、船で渡るような島は結構少なそうです。
今日の維和島は、宿泊地である大矢野島から野牛島を経由して維和島へと移動できるようです。

ここ維和島には、国道のようないわゆる主要道路と呼べる道がないので、島内の道も漁村の農道みたいな道だろうという予想はしておりました。
ですが、まさか私の予想を上回るとは、この時は予想もしておりませんでした。

(下書きここまで)

さて、ここからは3か月経過してから記録していきます。
メモも残っているし、写真にマップデータも残っているし、見たら思い出すだろうし、平気でしょう!きっと!

野牛島と維和島を繋ぐ「東大維橋」。ぱっと見は綺麗。
橋を渡り切ってから注意喚起されても……
幅はこんな感じ。
右下に映り込むオタクwww
普通車同士がすれ違うのもヒヤヒヤしながらすれ違ってた。

写真撮り忘れましたが、大矢野島から野牛島を繋ぐ「西大維橋」って橋もありましたが、それもこれくらいの道幅でした。
普通車がすれ違うのも大変なのに、ここを路線バス通ってるのか…対向してこなくて本当に助かりました。
結構距離のある橋なのに離合するのが難しい橋なんてのは、人生でこれっきりにしてくれ。本当に。

そんな橋をゲラゲラ笑い飛ばしながら、維和島へ上陸しました。
走りにくい細い道をひぃひぃ言いながら、30分もしないうちに目的地へ到着しました。
一旦ここに車を停めて、例の道を探しましょう。

天草四郎の母親特定されてて草。

探しましょうとは言ったものの、秒で発見しました。

あやふやすぎンだろwwwwww

正直、この雰囲気はGoogle Mapで見ていたので現物を見ても「ヘヘッ」くらいの笑いしか出ませんでした。つれぇわ。
でもこの辺りは高台になっており、ちょうど桜の時期だったので、ちょっと散策です。

6分咲きってところ。綺麗やなぁ。
空が青すぎてピンクがしっかり映える。素晴らしい。
こんな地味な高台でも見渡せる天草諸島。
天草四郎が通ったかもしれない道の先がフェンスで通行止め。観光させる気ないやろ、これ。
オルレ道と健康坂が差しているの、断崖絶壁なんやがwwww

これ以上見るべきところはありませんでしたので、先ほどの1.5車線程度の橋を渡り、元の大矢野島へと戻りました。
ここの維和島から、隣の戸馳島まで橋が架かっていれば経由したかったのですが、戸馳島へは熊本本土からしかアクセスできないらしく、断念しました。
だってまた1.5車線の橋とか嫌ですもん…

2.「西の聖地」湯らっくす

この日はサウナーにとっての聖地と言っても過言ではない、熊本の「湯らっくす」へと向かいます!
なんとここの湯らっくすは、日本一深い水風呂があるんです。
その水深、なんと男性用で171cm。
僕は178cm程度ありますが、当たり前のように178cmのところには呼吸器官が付いておりません。当然のように溺れるような深さの水風呂!新体験!
しかし水風呂だけではなく、1時間に1回のアウフグースや、蒸気サウナでは塩が常備されていたり、セルフロウリュがあったりと、サウナだけで1日過ごせるレベルの充実っぷりです。

「天草四郎が通ったかもしれない道」には期待通りがっかりしたので、サウナには超絶期待!
うおおおおお待ってろ!!!
と熊本を爆走していると、ちらほらと柑橘類を販売しているお店を見かけます。
なんか面白そうなところないかなーと思いながら数件見送ったところ、こんなところが。

めっちゃ挑戦的やな。そんな甘いんか!!!
めっちゃ美味しかったです。買っちゃいました。

そんな即落ち2コマ芸をかましたところからさらに30kmくらい走らせて、ようやく到着!湯らっくす!!
メモ見ると入浴・タオル・館内着とかの利用で1,300円って書いてるんだけど、今HP見たら1,650円になってた。
値上げの波って怖い…時間の経過も怖い(自己責任)

一切写真撮ってないんですが、そりゃサウナだしね。
本当に、めちゃくちゃ気持ちよかった…!!
一生ロウリュしてられるし、アウフグース童貞捨てたし、水風呂冷たいし、水没するし、「Danger」ってボタン押したら上から滝のように水降ってくるし。

これはサウナアトラクションと言って過言じゃありません。
3時間くらいサウナに入ってました。
人生でもう一回くらい行きたいサウナの一つです。

3.いざ馬刺し!

気持ちよくなったところで、この日は熊本市内のカプセルホテルで一泊です。
さっさとチェックインを済ませて、ご当地的なのをいただきにいきましょう。
主に馬刺しとかね!!

ホテルの目の前にあった変なステーキ屋さん。名前ヤベェだろwww
マグロとイカのおつくり。
馬レバー、今思い出してもシビれるほど美味しかったです。
馬刺しも天才的。
なんで写真撮ったか謎。
締めはラーメン。煮干しラーメンは至高。

これだけクオリティの高い馬刺しが食べられるのは熊本だけ!!
東京とかでも美味しい馬刺し食べたことあるけど、さすがに地元はすごいかったです。

いい感じに酔っぱらったので、この日はカプセルで爆睡です。
翌日は佐賀まで行く予定なので、しっかりお酒を抜くべく、ホテルのサウナに入った記憶があります。
サウナ漬けの一日でした。最高!

18日目走行距離:72.4km
総走行距離:2,524.8km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?