見出し画像

追想|#菫色の小部屋_終幕《3》

「菫色の小部屋、終幕——2015 - 2023」のお知らせをポストしたのが2023年3月4日、一年前の今日でした。

 早いものであれから一年。
 三年間の休業を経て営業再開した吉祥寺での最終年(2023年)を、アーティストの皆様、執筆者の皆様、そしてたくさんのお客様に支えて頂き、夢のような時間を過ごしながら、無事終えることができました。改めまして、ご厚意に深く感謝申し上げます。

 その際に募集した「#菫色の小部屋_終幕」へご参加下さった皆様のコメントとお写真を、パンデミック禍、実店舗別館として2020年にスタートしたここオンライン・ギャラリー「MAUVE CABINET」に記念として掲載致します。

 終幕告知の発表直後に頂いたコメントから展覧会のご感想まで。おひとりおひとりの言葉が絵筆となって、在りし日の小部屋を描いています。ハッシュタグ以外にも、一年を通してたくさんの温かなポストやメッセージ、お手紙を頂きました。
 こうして菫色の小部屋が存在したことの記録は今、未来への希望となって新しい菫色の小径を照らしてくれています。こころからの感謝を込めて。

参加させていただく展覧会のテーマは上質で、いつも背伸びして取り組む感覚です。とりわけ聖ヒルデガルトのシリーズは共同企画という身に余る大役を賜り、ノール様・参加作家様方・そしてヒルデガルトに導かれながら展覧会を編んだのが鮮やかな思い出です。
更なる素敵なご活動をお祈り申し上げます。

オンライン開催
くるはらきみ & 霧とリボン
《ヒルデガルト・シリーズ共同企画展》DM
メインヴィジュアル|くるはらきみ
[前期]グループ展《ヒルデガルトの小径》
(2022年)
[後期]くるはらきみ個展《ヒルデガルト点描》
(2022年)
同前
くるはらきみ作「ヒルデガルトの薬草園カード」
くるはらきみ & Du Vert au Violet
《ヒルデガルト—祈りの薬草園》(2022年)収録
くるはらきみ & Du Vert au Violet
《ヒルデガルト—祈りの薬草園》(2022年)

霧とリボンさんが、今年で終幕するという。
ここ3年はオンラインで文学の香り漂う美、潤いを与えてくださいました。実店舗はどこもかしこも美意識が行き渡る、あまりにも稀有な、唯一無二の場所。
今年で終幕というのは寂しいけれど、絶対に伺いたいな。

2023.3.4
吉村 眸さま作品
企画展《バレエ詩集vol.2〜薔薇の精》
(2018年)
同前
同前

霧とリボンさんのあの美しい小部屋が幕を閉じるとのこと、とても淋しく思いますが、初めて伺った時の感動と喜びは忘れません。ずっとずっと大切な美しい思い出です。

2023.3.5

霧とリボンさんには2回伺いましたが、趣向を凝らしたしつらえが本当に素敵でした。その美意識の高さにうっとりと夢見心地になったのを覚えています。
終幕までに何とかお伺いしたいと思います。

2023.3.5

菫色の小部屋が終幕。
知らずに行って「菫色連盟は解散した」って紙が貼ってあったら「赤毛連盟」のウィルソンさんぐらいショックを受けそう…
菫色連盟は解散しないですよね。
あの空間と時間を想って暗躍し続けたいです。
きっと伺います。

2023.3.4

2016年、霧とリボンさま『菫色の実験室vol.1』に参加させていただけたことは、大切なお守りとなるような出来事でした。さまざまな輝きを内包した美しい菫色の小部屋は12月をもって終幕を迎えたとしても、それぞれの中に息づき、在りつづけると思います。
感謝。

2023.3.5
林 美奈子さま作品
《菫色の実験室vol.1〜菫色×不良少年》出品
霧とリボン企画展
《菫色の実験室vol.1〜菫色×不良少年》
(2016年)
林 美奈子さま研究日誌
《菫色の実験室vol.1〜菫色×不良少年》より

“Page of tea” シャーロック・ホームズシリーズが大大大好きで紅茶をいただいた後も包装紙をフレームに入れて飾っているほどです。
一度だけ吉祥寺のお店を訪ねたことがありますが「美意識とはこういうことか」と感嘆するばかりでした。素敵な憧れの空間です。

2023.3.4
Photo|堺南さま
霧とリボンオリジナルオーガニック紅茶
“Page of tea”
シャーロック・ホームズシリーズより
《Moriarty London》
同前

なんと…
その扉が閉じるまでに、絶対にお邪魔しに行きます…‼︎
秋冬だろうか…
そしていつでも、立ち寄りたい気持ちのときには心の中にあるお部屋です

2023.3.5

今日は柄にもなく身仕度を整えて吉祥寺の霧とリボンにて今日から開催のフランスガム個展「L'OISEAU DISPARU 彼方の鳥」を見に行く。
数年振りの霧とリボン訪問がフランスガムさんの個展で嬉しいな。
作品を見て新作絵本を手に取り、グッズを物色していると予約時間はあっという間に過ぎていく。

2023.4.9
Photo|中村みき様(以下同)

吉祥寺の霧とリボンで開催中のフランスガム個展「L'OISEAU DISPARU 彼方の鳥」にてゲットしてきたもの~。

写真1 新作絵本ロマラン・シリーズⅡ『L'OISEAU DISPARU』
写真2 ポストカードと栞、来場記念にいただいたDu Vert au Violetのポプリ

2023.4.9
Photo|中村みき様(以下同)



美しく御心のこもったお言葉の数々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?