見出し画像

追想|#菫色の小部屋_終幕《1》

 「菫色の小部屋、終幕——2015 - 2023」のお知らせをポストしたのが2023年3月4日、一年前の今日でした。

 早いものであれから一年。
 三年間の休業を経て営業再開した吉祥寺での最終年(2023年)を、アーティストの皆様、執筆者の皆様、そしてたくさんのお客様に支えて頂き、夢のような時間を過ごしながら、無事終えることができました。改めまして、ご厚意に深く感謝申し上げます。

 その際に募集した「#菫色の小部屋_終幕」へご参加下さった皆様のコメントとお写真を、パンデミック禍、実店舗別館として2020年にスタートしたここオンライン・ギャラリー「MAUVE CABINET」に記念として掲載致します。

 終幕告知の発表直後に頂いたコメントから展覧会のご感想まで。おひとりおひとりの言葉が絵筆となって、在りし日の小部屋を描いています。ハッシュタグ以外にも、一年を通してたくさんの温かなポストやメッセージ、お手紙を頂きました。
 こうして菫色の小部屋が存在したことの記録は今、未来への希望となって新しい菫色の小径を照らしてくれています。こころからの感謝を込めて。

八年間のギャラリーの、その美意識と矜持に捧ぐ

Shall we now praise the noble work that thou made?
Thou art so lovely and we love thy art.
The poetry lying in mauve room shall not fade,
There’s timeless discipline we learned by heart.

[翻訳]

貴方の気高き作品を、今、讃えようではないか?
貴方は実に美しく、我らは愛する、その芸術を。
菫の部屋に横たわる詩情は消えゆくことはなく、
そこには我らが暗記した、時を超えた文法がある。

2023.3.4

昨年の個展「ゼニアオイの箱庭」はコラボポプリセットをはじめ、霧とリボン様の細部まで行き届いた美しいこだわりと、エッセイなどを執筆して下さった皆様のおかげで1人では作れなかった思い出深い展示です。

2023.3.18
オンライン開催 霧とリボン企画
ruff個展《菫色少年秘密倶楽部〜ゼニアオイの箱庭》DM
(2022年)
ruff × Du Vert au Violet
コラボポプリセット
同前
同前
ruff個展《菫色少年秘密倶楽部〜ゼニアオイの箱庭》
同前
同前
同前

あの空間がなくなってしまうのは、とてもとても寂しいです。素敵なひとやものとの、かけがえのない出会いをくれました。
香りについてもっと考えたい。発信してみたい!というきっかけをくれた場所。

2023.3.4
ヨネヤマヤヤコ主宰
菫色連盟サロン《香水談話室》
Photo|ゆゆゆ様(以下同)
同前

一旦終幕してしまう、霧とリボンの小部屋に駆け込んできました。
ポプリは実は重ための香りの方が向いていて、お酒のように熟成して香りに変化が出る…というお話や、今までの思い出をお喋りしていたらあっという間の時間でした。
またお会い出来ますように。

2023.12.18
企画展《最終幕〜菫色の小部屋》(2023年)
同前

2019年、belle des poupeeさんの作品をオーダーしたかったため、菫色連盟の会員となりました。それがきっかけで初めて吉祥寺にある実店舗に行きました。童話の世界にしかない部屋に入ったような、夢みたいな午後を過ごしました。
その後、イベントがあるたびに店舗を訪れて、たくさん美しい作品を拝見しました。日光が降り注ぐたびに、現実世界以外のワンダーランドだと感じます。
コロナ禍以降、留学生だったので帰国しましたが、オンラインイベントにも注目していて、お気に入りの作品も買い続けています。それから会う機会はありませんでしたが、作品を通じて幸せを感じることができます。

2023.3.3
Photo|アオキ様(以下同)

あの美しい菫色の小部屋が消えてしまうのは寂しいなあ……
コロナ禍でも、いつかまた再会できるはずだと いつでもそこにいてくれる感じがしていた。

迷い込んだ森の中
月明かりでみつけた菫色の部屋
部屋の窓から見えるのは
妖が描く、夢に蝕まれた少女たちの深い深い森の世界——

個展「白と黒と菫の森」はこの繊細な菫色が美しいギャラリーさんである霧とリボンさんでしか描けない世界観でした。

2018年の個展。ハッシュタグ #妖個展_白と黒と菫の森 を辿ると、森に迷い込んでくださった皆さんの想いが読めて改めてじーんとしています。ありがとう。

霧とリボン企画
妖個展《白と黒と菫の森》DM
(2018年)
妖個展《白と黒と菫の森》
同前
同前

「最終幕〜菫色の小部屋」に光栄にも参加させていただきます。 フィナーレを迎える小部屋にて同じ時間をすごせましたら嬉しいです✴︎

2023.3.5
霧とリボン企画展《最終幕〜菫色の小部屋》
(2023年)

霧とリボンさまの吉祥寺の菫色の小部屋、終幕とのこと…いちお客さんとして、また展示に参加させていただいた者として。思い出色々ありますが、春から扉が開く終幕の年の展示をまず楽しみに。

永見由子さま作品
高柳カヨ子プロデュース展《少女の聖域》
(2020年)
永見由子さま作品
高柳カヨ子プロデュース展《少女の聖域vol.2〜跳躍と疾走》
(2021年)
同前

長らくご無沙汰していたのですが、とても寂しいです…
終幕までに伺えたらなと思います
大好きな場所でした
たくさんのきらめくもの、香り、談笑…昨日のことのように思い出せるだけになおさら寂しくなってしまいます
オンラインは継続とのことで、今後も楽しませていただきます

吉祥寺にある菫色の小部屋が終幕されるとのこと。
コロナ禍も、ここからオンライン展覧会を発信して頂けた事に感謝しています。
残念なお知らせではありましたが、4月からは伺うことができるので、憧れの菫色の小部屋へついに足を踏み入れるのが、今からとっても楽しみです…

2023.3.5
Bed Roomさま作品
高柳カヨ子プロデュース展《少女の聖域vol.3〜魔法大全》
(2022年)
同前



美しく御心のこもったお言葉の数々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?