見出し画像

柏崎の海

新潟県柏崎市の海へ行く。お盆前には行けなかったのだけど、気をつけるようにと言われたクラゲは一匹も見かけなかった。海は濁っていてゴーグルをしても視界は数十cm。水温は高く30分潜っても体は冷えてこない。

引き潮の残したゴミを越えるときれいな砂浜で、子ども達も波打ち際に座ったり寝転んだりして飽きることなく磯遊びを楽しむ(娘の真似をして座って遊んでいたら、十数年使ったシュノーケルを波に攫われてしまった)。

泊まった宿は原発のすぐ脇。事故さえ起こさなければ人類の叡智なのだろうけど、やはり不気味な存在。子どもの頃には福島のいわき勿来にも海水浴に行った。そんなこと考えながら菓子パンを齧っていた。

2022年8月21日(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?