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マーケットリーダーを見つける

マーケットリーダーとは何か?

 マーケットリーダーとは、歴史上最も優れた業績を残した銘柄に共通する型のある有望株です。マーケットリーダーは、機関投資家向けの銘柄で、優れたファンダメンタルズとテクニカルパフォーマンスの両方を備えています。これらの銘柄は、市場の強い上昇トレンドの中で、2倍、3倍、あるいはそれ以上になる可能性を持っています。このような強い上昇トレンドは、機関投資家による積極的な蓄積によってもたらされます。

 "ナンバーワンのマーケットリーダーとは、最大の企業でも、最も認知されたブランド名を持つ企業でもなく、四半期および年間の利益成長率、株主資本利益率、利益率、売上成長率、プライスアクションが最も優れている企業である。" ウィリアム・オニール

 金融機関は将来の成長への期待から、あるセクターの全銘柄の株式を購入するため、最も良い成績を上げたマーケットリーダーはグループテーマの一部となるのです。

 機関投資家が株式に投資するためには、その株式が適度に流動的であることも必要です。スプレッドは狭く、一般的に平均ドル建て出来高は5,000万ドル以上、平均株式数は20万株以上であることが望ましいとされています。強い将来性を持つ銘柄であっても、出口流動性の不足により機関投資家が安心してポジションを確立できなければ、その銘柄はその潜在能力を発揮できない。

 同じような2つの銘柄を比較すると、一般的に流動性の高い方が評価額が高くなる傾向がありますが、これは単に機関投資家が投資できるためです。

 金融機関は、私たちの働き方、生活、コミュニケーションのあり方を変える可能性を秘めた、破壊的でゲームチェンジをもたらす企業を求めています。マーケットリーダーを見極めることで、私たちも同じように、世界最大のマネーマネジャーの尻馬に乗ることになるのです。

オニールに学ぶマーケットリーダーの取引に関する教訓

 オニールは、これらの銘柄に注目し、ポジションを確立し、その中で最も優れた銘柄に自分のポートフォリオを集中させ、テクニカルがその動きに終止符を打つまでトレンドに乗るという能力を有していた。

 オニールは、自分のポートフォリオ全体(非常に大きな金額)を、非常に優れた名前のうちの1つだけに集中させることが簡単にできました。彼は、市場が自分の考えが正しいことを示すにつれて、時間をかけてこれらのポジションを構築し、自分のルールに従って真面目に処理したのです。

 オニールにとって、週単位の時間枠は非常に重要だった。彼は、火曜日にすべてが暴落したときに、いくつかの銘柄を200%ロングすることができたが、ミーティングでは冷静であった。そして、多くの場合、このような優良銘柄は、その時点で暴落から回復していたのである。

 このことは、ポジションの売却を検討するときにいつも思い出すことです。その銘柄が本当にネガティブな性格の変化をしているのか、それとも我慢してそのままにしておいた方がいいのか、自問自答するのです。

一つのTrue Market Leaderがあなたの人生をどう変えるか?

 マーケットリーダーを一人でも多く捕まえることで、年間の業績が飛躍的に向上し、人生が変わることもあるのです。

 30%のポジションで、ある銘柄を1年で2倍にすることができれば、それだけで30%のリターンを得ることができます。また、12~18ヶ月のサイクルでマーケットリーダーに乗り、300%のリターンを達成することができれば、その1銘柄だけでポートフォリオの価値は2倍以上になるのです。

 目標は、正しい買い方をし、できるだけじっと我慢することですが、言うは易く行うは難しです。マーケットリーダーは毎年登場し、セクターや市場の強さによってパフォーマンスの可能性は様々です。

過去のマーケットリーダーをトレードする

 ビルのPMとして働いていたとき、その後ニューヨークでヘッジファンドを運用していたとき、そして現在自分の資金を運用しているときと、長年にわたって多くのマーケットリーダーに参加する機会に恵まれています。

SCHWのトレードについてリチャードと話したこのビデオをぜひご覧ください:https://www.youtube.com/watch?v=E7AX9uOj8go&t=522s


TMLを見つけるための技術的なセットアップ

 個々の銘柄はある程度個性的ですが、人間の性質上、同じパターンが何度も繰り返されます。

 マーケットリーダーは、一般的に、IPOベースや、強力な新しい上昇トレンドの初期にある同様のコンソリデーションなどの初期段階のベースから出現するものです。

その他のアーリーステージのベース/パターンを探す

 カップ
 ハンドル付きカップ
 ダブルボトム
 フラットベース
 インバースヘッドアンドショルダー

 マーケットリーダーは、過去数年以内に上場した、より革新的な余地のある新しい企業であることが多い。このような動きは、株価が成熟し、金融機関が最初の数四半期の決算報告を待っている間、かなり長い間横ばいで取引された後に現れることがよくあります。

 しかし、マーケットリーダーとは、自らを改革し、ゲームを変えるような新製品を開発した企業である可能性もあることを念頭に置いておいてください。CANSLIMのNが活躍できる場はここです。企業のファンダメンタルズが劇的に改善されている長期的な拠点に注目しましょう。

一般に、マーケットリーダーになりうる銘柄は、以下のような技術的特徴を備えています。

 主要移動平均線へのリスペクト
 ボリュームで大きくギャップアップ(ハイボリューム)
 高い流動性
 タイトな取引レンジ(タイトアクション)
 相場調整時の相対的な強さ(レラティブストレングス)

価格も相対的な強さも新高値を更新中2020年のTSLAは、研究対象として最適な銘柄です:

マーケットリーダーの取引


 では、マーケットリーダーである銘柄を見極めたら、どのように取引すればよいのでしょうか。

 まず、チャート上の左側を見て、その銘柄の性格を判断することです。21DMAのような短期移動平均線を尊重するものもあれば、50DMAや65EMAを尊重するものもあります。これは、株価が適切に推移しているときと、性格が変化しているときを判断するのに役立ちます。

 また、これらの移動平均線からどの程度引き伸ばされてから、統合して新しいベースを形成する必要があるのかを見てみましょう。これは、短期的な利益を得て、コアポジションを機能させるべきタイミングを判断するのに役立ちます。特に10日移動平均線を愛用しています。

 最初のポジション構築の段階では、株価がさまざまなピボットポイントを通過するのに合わせて、ポジションの一部を購入するのが好きです。その際、ストップロスはきっちりと論理的に、つまり、その週の安値、プルバックの前のピボット、あるいは重要な移動平均線といった明確なレベルに対して購入するようにします。

 この方法では、リスクを管理しながらも、トレンドが発生している有望銘柄に集中的に投資することができます。ポジションを追加するのは、最初の買いが正しかったことを市場が示し、利益が出たときだけにしてください。

 経験値だけでなく、自信やリスク許容度によって、マーケットリーダーとしての最終的なポジションは違ってきます。現在の市場環境にも大きく左右されます。自分のトレードがうまくいっていて、今年も好調であれば、もっと大きくトレードしてもいいと思っています。しかし、市場が非常に不安定な場合は、最初の買いが報われるまで、非常に小さなポジションサイジングで始めます。

 強気相場における仮想的な例について説明すると、下落基調のトップラインを最初にブレイクしたときに、口座の40~60%のポジションを構築することを検討しています。理想的には、50日移動平均線の再取得、大量売買の日など、株価の性格が変化し、ベースから上昇する準備が整ったと判断できるような、ローンチパッドとなるようなセットアップが必要です。

 この最初のポジションでは、2%以下という極めて厳しいリスク管理をしたいと考えています。移動平均線またはピボットに対して、タイトで論理的なスポットを購入します。ベースとなるこれらの重要なスポットでは、日足チャートとピボットも見て、エントリーとストップをさらに細かく調整する可能性があります。大勝ちする可能性のある銘柄の強力なポジションを確立するために、小さな紙一重の作業を5回以上行うことに何の問題もありません。なぜなら、1回だけうまくいけば、1年は終わるからです。

 しかし、見ているのは、上位のタイムフレームに基づく重要なレベルの日足スポットだけであることを忘れないでください。

 この核となるポジションを持ち、株価が右肩上がりになった後、連結ピボットでポジションを追加し、その都度、前の買いよりも徐々に少なくして、コストベースを下げないようにします。しかし、近年のボラティリティの高まりから、多くの銘柄がこの水準で失速し、上昇を続ける前に短期的な引き戻しを必要とすることが分かってきました。

 最終的な目標は、強力なトレンドが発生しているときに、市場で最も強力な2-3銘柄に全アカウントを置くことです。これは高度な集中力が必要ですが、これが取引スタイルに最も適していることを発見しました。

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