見出し画像

疲れやすい世の中になりましたね

いやぁ本当、あれだけ頑張っていたのに一気にスピード落として止まるってのが多いですよね。
ガス抜きの仕方に正解はないのに、何も知らない第三者がアドバイスするのもまた違うというか。それでも言いたいことは何かしらあって、激励のつもりで放った言葉が手裏剣だったこともあるわけですよ。

私は気が強いらしいので今更お膳立てしても刃物の満漢全席になるだろうし、実際それを良く思っていない人がいることも知っています。
けどさぁ、私たちって自分が想像するよりかなり自己中ですよ?嫌な思いしたら防衛本能で感情論気味にもなります。落ち着いているつもりでも全然そうじゃなかったりして「どうしてこれもできないんだろう?」と自己嫌悪になって。一番いけないと分かっているのは自分自身なのに、余計空回りするというか、ますますガソリンがなくなっちゃって。暖気運転だから吹かすだけでもガソリン使うし、スタンバってるだけでもそれなりの体力は使うものです。

選択を誤ったことは何度もあります。今日も間違えました。
ただそれはベストを尽くそうとした結果であり、過程を後悔することはしないでほしいのです。
実際は動くだけでも花丸なんですよ。とりあえずでも、熟考してでも、動こうとした時点でそこに意思はあるんです。
解せないのはそれが「普通」と捉えてしまうこと。世の中には普通ができない人がいます。私の知り合いにもいますし、私自身も普通ができません。

ていうか、普通だろうがそうじゃなかろうが令和はとにかく疲れやすい!
合わなかった仕事を選んだ自分が情けないとか不満があっても生きるために我慢しているとか有言実行しすぎてガス欠起こしたとか諸々ひっくるめて、今の世の中は人間の省エネ運転をなかなか認めてくれません!
なんなら地球環境の前に自分自身が破壊されるんじゃないかってレベル。
「省エネ=やる気ない」の公式が出来上がってて、なんなら多様性を差別の正当化に使っているとしか思えないくらいです。
別に省エネ運転したっていいじゃんね。エコなんだし。ちゃんと地球環境守ってますからね。資源は大切ですから。

伝えたい人と伝えたい気持ちはいっぱいあるんですけど、きちんと伝わるかどうか分からないので史上最高にひねくれた文章を書きました。なかなかに意味不明です。
けれど、自分が選んだ道を後悔することだけはしないでほしい。
あなたが選んだ道なのだから、嫌でも胸を張ってほしいです。

あなたの選択は私の戯言よりも力があります。自信を持って!

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。