虹倉きり@note朗読
ゆるーくポイントサイト攻略~ポイニュー編~
見出し画像

ゆるーくポイントサイト攻略~ポイニュー編~

虹倉きり@note朗読

コンテンツを視聴するだけでポイントがもらえるっていいですよね。
例えばニュースを読む。学生さんは先生とかに「新聞読め!」「ニュース見ろ!」と口酸っぱく言われる機会が結構あるでしょうが、見ると言ってもネットニュースが関の山ですよね。

もしニュースを読むだけでポイントがゲットできたらとてもお得に感じませんか?実はあるんです、スマホサイトで。
今回は、「ニュースを読むだけでポイントが貯まる」ポイニューをご紹介します!

ポイニューとは

ポイニューは、株式会社CMサイトが運営しているスマホ専用ポイントサイト。2017年にサービスを開始しましたが、利用者数は20万人を突破しています。
運営元のCMサイトは「CMを見るだけでポイントが貯まる」仕組みを作ったポイントサイト・CMサイトを運営しています。CMサイトはポイ活に最も熱中していた高校時代によく使っていました。「動画見るだけでポイント稼げるって神か!!」と感激した覚えがあります。

「ニュースコンテンツを見るだけでポイントが貯まるサイト」は過去に2つ存在していました。どちらも2017年にサービスが終了しています。

①ポイントニュース

出典:https://okodukai-guide.com/pointnews/

②トクニュー

名前・UIデザイン的にお気づきかと思いますが、ポイニューはポイントニュースを前身としています。しかも運営元も同じCMサイト。
ニュース系ポイントアプリはApp Storeの停止措置によりサービス終了を余儀なくされました。
その理由は「記事閲覧時にポイント付与することは利益贈与に値する」というものでした。(Googleストアではそのようなことは起こっていません)
特にトクニューはその煽りを大きく受けることになり、やむなくサービス終了…最初は一記事につき3pt付与されていましたが、末期は一記事1ptと大幅に付与ポイントを減らしていました。

片やポイントニュース(旧アプリ)はというと、サービス終了日時を前倒しにしてまでスマホサイト(新サイト)への移行を進めていました。
旧アプリで貯めたポイントを新サイトに引き継げたのですが、大半の人は交換に使っていたようです。

App Storeの大規模停止措置から5年。
ポイニューはニュース系ポイントサイトとして今日に至っています。

気になる付与ポイント

ポイニューの大きな特徴はその名の通り「ニュースを読んでポイントを貯める」というもの。
一記事1ptで15秒以上読まないとポイントが付与されないのですが、通勤通学のお供に最適な秒数だと思っています。気になる内容を詳しく見るだけでも15秒はあっという間です。
ポイニューのニュースはインフォシークと提携しており、ニュースジャンル(総合・コラム含め全9種類)もかなり多いです。それこそ全国ニュースからネットニュースに到るまで網羅しているといっても過言ではないでしょう。

UIデザインも旧アプリとほぼ一緒で、カテゴリごとにタブが多数用意されています。

Edyギフト100円分から交換可能!でも…

2000pt集めないと交換できません。
それもそのはず、1pt=0.2円(20ptで1円)なのでガッツリポイントを稼ぐタイプのサイトではありません。
しかも現金交換はCMサイトかドットマネー経由じゃないと無理(要は未対応)。電子マネーをちょくちょく使う方には良いかもしれません。

<主な交換先>

ポイントレートは低いですが、ニュースを読む時間さえ確保できれば一日に100pt貯めることができます。
私がやっているのは100pt貯められるまでトップ含めた各ジャンルのニュースを巡回する方法。ライフスタイルタブあたりで100ptに到達します!
インフォシークニュースなのでいわゆるキュレーションサイト的な記事はほとんどありません。むしろ、ソースの信頼性高めです。

運営元に絡んだことを言えば、CMサイトを使っているポイ活ユーザーさんは相互利用すべきサイトだと考えます。
確かにポイントレートは今まで紹介したサイトの中で一番低い部類にあたりますが、カテゴリごとにニュースが用意されていますし新着ニュースも随時更新されていきます。
ニュース閲覧以外にもCMコーナーやアンケートコーナーもあるので、そちらも使うとより効率的に貯められます。

個人的には大学生に使ってほしいポイントサイトです。
時事問題が把握できますし、ニュースを読むだけでお小遣いが稼げますからね。
ポイントがリアタイで貯まっていくのを見たら爽快気分が味わえますよ!(私だけかもしれないけど)

危険性については下記ブログ(外部サイト)をご参照ください↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
虹倉きり@note朗読

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。

有料記事もよろしくね!
虹倉きり@note朗読
吸血鬼小説家な物書きナレーター(俗称・吸血鬼バカナレーター)。でも最近はエッセイにお熱。 朗読検定準2級事実上合格。「意志のある声」で、皆さんのnoteを朗読する企画をしています。朗読希望の方はコメントください。 書き物のリクエスト・スタエフコラボ企画も募集中。