定期研究報告001「雨上がりの学級委員長来襲ですよ!(「シャニマス」のレコンキスタの話)」

【事前諸注意】
息抜きに書いた、ノリの軽い文章なので、おふざけ多めです。

【本文ここから】
みなさん、「シャニマス」知ってますか?
ご存じ、ないのですか? コンテンツのレッドオーシャンの洋上、明けの明星のように燦然と輝く「アイドルマスター」シリーズ最新作、その名も「アイドルマスター シャイニーカラーズ」です!!

最近、仕事でアーケード版「アイドルマスター」について書くことが多いのですが、その途中で不思議と「シャニマス」のことが頭をちらつくことがあります。それは、なーんでか?

実は、「シャニマス」は「アケマス」に似ているのです! 正確には、シーズン制でアイドルをプロデュースしながら、アイドルと二人三脚で頂点を目指すというコンセプトや、ゲームのディティールの端々に、往年のファンにはたまらない要素が散りばめられているんですね。ためしに、「シャニマス」を勧めてくる同僚(そう、アイマスの仲間は同僚プロデューサーなんです)に「アケマス」と似てるの? と聞いてみてください。きっと、目線をそらしながら「いやぁ……ワンプレイ5000円もしないしね……10連無料で毎日ガチャ回せるよ? やればね、やれば楽しいゲームだから。ストーリーと絵が素晴らしいし……」と、聞いてもいないことを話してくれるはずです。

●彼らは、傷ついている

彼らは、傷ついているのです。どんなに「シャニマス」が素晴らしいゲームであると伝えても、「え、音ゲーじゃないの? それは手抜きじゃない?」「カバー曲はないの?」とか言われるのです。そして、難しいオーディションにコテンパンにされた新人たちは、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」に行ってしまうのです。認めましょう、若いイケてる人は全員「ガルパ」をやっているんです。

それでも。「アイドルマスター シャイニーカラーズ」は素晴らしいゲームです。アイドル数を絞りこんだ、ユニット単位の徹底的な関係性の描写。美しいイラスト。眩しいほどにまっすぐな演者たち。敗者を拒絶する(一見)シビアなゲームシステムの向こうには、宝物が埋まっています。アプリゲームのあらゆるセオリーを無視して、これが自分たちが提供できる最高のアイドルプロデュースだという青臭い理想をつめこんだ結晶、それが、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」なのです!!

はぁっはぁっ……!!
取り乱しました。で、本題ですよ。そこにですね、月ノ美兎とかいうぽっと出がですね、ゲーム実況で「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をプレイして、どうやらそれが話題らしいと。

ほーん。ふーん。委員長? 女子高生? 女子供にプロデュースの重みが(眼鏡を直す)、わかるんですかね? と、なりますわな。

お手並み拝見と、なりますわな。


●月ノ美兎委員長の動画では、「ICEY」が最高だよね。しもんぬこと「Wake Up, Girls!」大田邦良役の下野紘さんとの掛け合いはずっと見ていられるよ。委員長知ってる? 下野さん声優界で一番からあげが好きなんだよ。歌もうまいんだよねゲームでも歌ってたから知ってるか。すごくいい人だよ。委員長……美兎はマニアックな視点と女子高生らしいかわいらしい声のギャップがたまらないよね。Vtuber、にじさんじという存在に対する認識をちょっと改めたよ。やっぱり、どこの業界でもトップに立つ人というものはキラリと光る何かを持っ(ry)

令和二年の今、Vtuber界に「シャニマス」のブームを巻き起こしたのは、Vtuber界の最大手グループのひとつ、にじさんじのエースライバーでした。こっちのコンテンツ界隈の人向けに雑に説明すると、Live2D的な動くガワをまとったYouTuber、その名もVtuberといえば伝わるかと思います。

雑な説明なぞしていますが、御高齢である私の認識は「Vtuber? キズナアイと、輝夜月と、ミライアカリと、電脳少女シロ……あとバ美肉のおじさんだよね。あとは双子の歌がうまい子と……ゲーム部? と……あ、この前デビューした森中花咲さんと御伽原江良さんの新人ユニット・petit fleursは知ってるよ。御伽原江良さんはいかにもライバーっぽいというか、文化放送の声優ラジオの温度感とはちょっとズレがあるから、ゲストとして声優さんと絡んでいると少しハラハラしたけど、肝心の楽曲を聴いてみるととても良かった。検索してMV見てみたらボカロの系譜のオシャレな感じだなと思ったら烏屋茶房さんじゃないですか! そりゃシャレオツだわ……デビュー曲の「ミラフル**」は作詞くまのきよみさん、作編曲大久保薫さん? はい、アニソンの神様頂きました! 大久保薫さん頂きました!「ハピマテ」よ、「ハピマテ」! そこにpop'n musicなんかでもおなじみのくまのきよみさんがキュートなポップさをひとつまみ! あなた、「姉妹愛的意識形態」知ってる? 川澄綾子さんの! 仕方ないなぁ、「苺ましまろ」の「いちごコンプリート」ならわかるでしょ!? あっ「おしえてほしいぞぉ、師匠」コンビでもあるか!」といった程度で、到底、語るに足りるものではありませんでした。

旧知で一方的になかよしだと思っているライターのたまごまごさんという方がVtuberを精力的に追いかけているのですが、デビュー前のツイッターからチェックしている有望株のライバーがデビュー前に活動を停止する情報を、寂しそうに(想像)拡散する姿をたまに見ます。Vtuberという界隈は小規模な、新興の業界でチャンスに満ち溢れている分、軽自動車にスーパーカーのエンジンを積んだような、明日にはどちらにかっとんでいくのかわからない不安定さを感じていました。「2.5次元アイドル」という底なし沼をおぼれながら渡っている人間がうかつに触れると、ボカロの時のように火傷する、「艦これ」とか「ガルパン」とか、ファンがプロより詳しいヤベエ業界と安易に絡むと死ぬ。慎重に絡んでも死ぬ。どちらにしても死ぬって、学習したじゃないか。

だから、そーっと覗いて、「シャニマス」が盛り上がっているのを確認したら、満足して去ろう。委員長かわいいね、とでも言っておけば、きっと命までは取られないだろう。

●殺された

そんな、恐怖とためらいと共に覗いた委員長のお部屋(だって、委員長、ですよ。取り巻きに粛清とかされますよ絶対)は、楽しげな雰囲気でした。ですが、そこから月ノ美兎委員長は、その若さに見合わぬ凶刃を初手から振るってきたのです。無慈悲に、そして楽し気に。

「髪型が違うんですね」

あー、そこ! 初手そこ! タイトル画面を見た委員長猊下は、ちょこ先輩こと園田智代子さんの髪型を見て、メインビジュアルとの髪型違いを一目で見抜いたのです。キャラゲーにおいて、髪型、髪色、小物類は、キャラクターを認識させる記号として固定が基本です。しかし、「シャニマス」に登場する16人+1人(今は23人ですよ)の女の子たちは、アプリゲームの世界では少ない人数です。一人一人を人間として! 生きた女の子として! 描いているからこそ髪型も変わるんですよ! 高山さんが言っていたんですよ! 坂上さんは総合プロデューサーなのに髪型変わんねんね、とびっくりしていたんですよ! 徳島の中華屋で!

(高山さんは近所のお兄さんではなく、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」で一番えらいお兄さんです。坂上さんは、「アイドルマスター」で一番えらいおじさんです)
そういう、ちょっとシャニマニアならわかる、髪型が変わっても何も変わらないだろ、俺の大切な……アイドルなんだからさ……という機微を初見で見抜いたんですよ、猊下は。

「プロデューサーは本業、お仕事の時間です」
「わたくしがミスった時は「って思うじゃん?」ぐらいに思ってほしい。アイマスは脱落を繰り返して、悲しい目にあってこそ生まれる絆があるんですよ」

………わかる………(わかってくれた)………。

W.I.N.G(アイドル大会)はね、負けなきゃダメなんですよ。全力を尽くしたアイドルが、W.I.N.Gの優勝には届かなかった。才能が足りなかったのか? 違うよ、おれのプロデュースがわるかったんだ! 見てろよ、真乃! 俺が必ず、お前をTRUE EDの向こうの空に羽ばたかせてみせるよ! むんっ!!

……という経験を通して、新人プレイヤーは“プロデューサー”になるんです。なるんだとも。でも、その時流した涙と、それが報われた瞬間の喜び。そこで生まれたアイドルとのきずな……それがどんなに尊い物かを理解した時、ほろ苦い青春時代はもう過ぎ去っていて。その日々が黄金だったことを、通り過ぎてから気づくんだよな……と、プロデューサーは全員思っているんです。ですってば。

新人勧誘者たちがどんなに伝えたくても伝えられない、プロデュースの中でしか見つけられない真実(ほんとう)。それを最初から携えたうえで、初めてアイドルに出会う“プロデューサー”という名の原石。

あわわわわわわ。

私は椅子から転げ落ちました。動画が止まったのをいいことに、スマホでこの女の過去を探り始めたのです。「団結」を口ずさんでる……? 「ビューティフル塊魂」って2007年だぞ。作詞も作曲もナムコにもういないじゃねえか。ていうかナムコがもうないじゃないか(※あります)。雪歩P? 「ラブライブ!」の和菓子屋の妹じゃないよな穴ほって埋まってるほうだよな。え? 5歳の時に凛子(「ラブプラス」シリーズに登場する小早川凛子。丹下桜さん目当て以外で凛子を選ぶカレシは全員業が深い)とつきあってた? 安部菜々ビーイングかよ……。

自分の前にいる美少女がアフガン帰りのソルジャー、フランス外人部隊出身の柘植久慶バリの存在だと気づいた時には、位付けは済んでいました。委員長は、アイドルを悪く言いません。全てのアイドルのすてきなところを見つけます。はずれガチャのイラストの素敵さを褒めます。かわいらしい演技で女性プロデューサーというifを見せてくれます。

アイドルたちと出会った委員長は自身の言葉通り、アイドルと絆を深めながら、W.I.N.Gの階段を駆け上っていきます。その先に待っている驚愕と運命のドラマは、このあとYouTubeで! さてみなさん浜村淳ばりに物語を95%語ってしまいましたが、プロデュースは、終わりません。ひとつのプロデュースの終わりは次のプロデュースへとつながっています。

男たちは、傷ついていました。誰かに、自分の宝物の価値を認めてほしかったのです。手元の宝物がガラス玉に見えて、去っていった仲間たちもいました。それでも、男たちはいつか空気が変わることを信じてプロデュースを続けました。2020年のアプリやブラウザゲームの世界で、逆転なんてそう簡単には起こらないことを、決して見ないふりして。

そんな時、彼女は降り立って告げたのです。あなたの宝物、すてきだね、と。救われたのはアイドルではなく、プロデューサーたちでした。さあ、プロデューサーたちよ。これだけ言えば、ちょっと動画が気になったんじゃないか? 結論だけを伝えるなら──

月ノ美兎は、いいぞ。
アイドルは、いいぞ。

暗い話ばかりの時代に天使が訪れてほどなく、「シャニマス」の売り上げが記録的な数字を叩き出したとの情報(推計値)が、ネットを駆け巡りました。

【文・中里キリ】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?