見出し画像

【妊娠後期:35週】365.YOGA。臨月まであと少し!365日YOGA.


まもなく臨月突入!この時の身体の変化

9ヶ月も終わりに近づく頃、
ようやく食欲が戻ってきました(^^)
子宮が下に下がってきたのかな??

妊娠前から今の今まで体重は4kg増。
赤ちゃんはスクスク成長していて2300g超え。

引き続き、長時間頭を下に下げるような動きは避けて毎朝のヨガプラクティス(^^)
ゆっくりと、瞑想を入れながら動きます。
改めて思うのが
Do or Not
ではなく
Doの中で「どうやるか」が大切。
「Not」の選択肢は私の中にないのです。

この時期考えていたこと

朝のヨガプラクティスの最中は、もちろん体や呼吸に意識を向けているのですが、自分を振り返る大切な時間でもあります。
「どんな風な女性、母になりたいかなぁ」
とか
「どんな風に仕事を進めていきたいかなぁ」
とか
立ち止まり、振り返り、進み方を考えます。
その習慣になったのが「日記」。

書きたい時に書きたい分を書いてスッキリ頭の中を整理整頓。
箇条書きの日もあれば、文章の日もあればまちまちです。

このラフな感じが続けられるポイント。

きっと今後「時間」という制限の中で
いかに効率よく
頭の中を整理して
発信する内容・進みたい方向を明確化していく必要があるんだろうな、と実感しています。

臨月まであと少しのこの頃。
地に足がついて下から生える鍾乳石のような(石筍と言います)感覚。

ついに臨月!37週に続きます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?