見出し画像

新聞から 相撲 尊富士


尊富士 弥輝也関は、青森県五所川原出身
好物は馬肉、桃 ときいています。
2022年伊勢ヶ濱部屋に入門
新入幕力士の中日勝ち越しは2011年5月技量審査場所の魁聖以来、中日時点で新入幕力士が優勝争い単独首位は15日制定着となった1949年5月場所以降初。また、11日目には大関琴ノ若を寄り切りで破り元横綱・大鵬以来64年振りである新入幕力士としての初日からの11連勝を果たした。

Wikipediaによれば
元2代栃東の玉ノ井親方は2024年3月場所中のコラムで立合いで当たってからの右差しの速攻相撲を評価しており、大学時代の膝の負傷で然程の活躍ができなかった経験が膝に負担をかけない持ち味のスピード相撲につながったと分析している。同場所中のコラムで元武双山の藤島親方は、この場所で見せたような圧力相撲に定評のある大の里の右差しを封じた巧さとスピードの相撲を評価した。

へへへ\(^o^)/
なくなった父が相撲大好きだったので
きっと喜んでいると思います。

青森県出身者なので応援しています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?