見出し画像

若さの秘訣は太極拳!

若さの秘訣は太極拳!
ということで力強くもしなやかな動きが特徴の中国本場の太極拳を。
そもそも太極拳は中国武術のひとつ。
Wikipediaによれば、ユネスコ無形文化遺産という。
中国拳法は少林寺拳法と思っていたから。。。
朝、太極拳をする、だから呼吸法が主で
年をとってもできる健康のためのラジオ体操みたいなものかと思っていた。
でも演武を観せていただくと
剣や扇を使って、時には跳んだり、蹴りを入れるような所作、
拳で相手を突くような所作も。。。
やっぱり武術なのだな。。。
プログラムからも陳家・楊式・武式・・・など様々な門派があることがわかる。
柔軟で緩やかな動きからパッと力強い動きになる男性的な太極拳
緩やかに動きを止めること無く軽やかに柔軟に動く女性的な太極拳
動きは軽さと機敏さ、そして円滑さ。
音楽とともにとても心地よい。

最初に習うのが二十四式太極拳だという。
これは健康運動としても全国で行われているらしい。
体験として、少し教わるが、簡単そうに見える動作も意外と難しい
先生に「あなたは少しやったらうまくなりそうだ」
なんて言われて、ちょっとうれしい。
教室に誘う言葉なのだろうな、と思いつつ、やってみたいかも・・・
なんてね。

写真をSNSにはダメということで、プログラムのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?