見出し画像

人生第4幕 秋からがいい

作家の久田恵さんと歌手の加藤登紀子さんの対談

0歳からが第1幕。
25歳からが第2幕。
50歳からが第3幕。
75歳から第4幕。
四半世紀ごとに区切りをつけてこれは春夏秋冬と。
そして起承転結。

「人生は秋からがいいのよ。ふと涼しくなって汗臭い感じが消える。」
冬は「木々が立ち枯れて見晴らしがいいのよ。自分の歩みがクリアに見えてくる」

「汗をかいて皆でワイワイした夏
自分と向き合った秋をのんびり振り返りながら進んでいけば
人生は楽しいの。」

ステキな生き方だ♡

連載。

人生は川
流れる水
岩にぶつかって泡立ったり
ゆるゆると退屈そうに進んだり
風景もドンドン変わる。
自分のことを未来へ向かって流れている水だと考えている
水として流れている瞬間、私達はただ生きている
ただ流れるだけでいい。

ステキな言葉だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?